その46


(リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可
容量:1G
動作確認:可
■通常よりロードが速くなります。


少しプレイしたのですが・・・何だ? このコピペゲー!!(怒


ファミ通の評価で、 「4・3・4・3」という低評価だったり、打撃攻撃が弱くて重火器主体のゴリ押しゲー、同じ背景の使い回しでもアップルシードがSFC以来、久しぶりにコンシューマーで発売されるという嬉しさがあったので、多少の苦労や理不尽があっても別に良かったんだよ!!


だがな・・・これだけは、絶対に許せねえ!!



今回、発売元はセガなのだが製作元はドリームファクトリーで、PS1「トバル」「エアガイツ」などを製作しているのだが、その中にPS2「クリムゾンティアーズ」を製作している。



クリムゾンティアーズ

クリムゾンティアーズ


このソフトもアップルシードに似ていて格闘と銃弾を使い分けながら自動生成ダンジョンを進んで行くというゲームなのだが、単調な進行とせっかく作った武器が破壊してしまいセーブ前から始める苦行なシステムなどで、飽きが早く中古屋に殺到してアマゾンのマーケットプレイスでは150円以下からという恐ろしい値段を付けている訳だが・・・


下の画像を見てもらいたい




こちらは「クリムゾンティアーズ」のロケットランチャーを発射する前と、発射後のリロードの画像である




こちらがアップルシードEX」のロケット砲発射の画像である・・・



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?




「クリムゾンティアーズ」との画像と比べると装填しているモーションが、ほぼ一緒!!




「RPG7」系列の武器なのに、何で後ろから装填しているんだ!?
(多分、別のランチャー系列の武器でも同じ装填モーションなんだろうなあ・・・orz)


しかも、左上のステータス表示まで、ほとんど一緒のデザイン?



その他にも・・・





敵キャラのHP表示・コンボ数の表示もほぼ一緒!!(怒
キャラのモーションも使い回しがチラホラ見えたり、弾丸の速度もほぼ一緒!!(怒



まんま「クリムゾンティアーズ」のソース流用しているだろ!!




せっかく「アップルシード」という完成された世界観がありながら、それをぶち壊した「ドリームファクトリー
「クリムゾンティアーズ」の不満点を修正すれば良いゲームになったのに・・・orz



何で公式ページに実際のプレイ動画が置いていないのか理解できたよ(怒


コピーするっていうレベルじゃねえぞ!!