その5

スターソルジャー ハドソン・ザ・ベスト

スターソルジャー ハドソン・ザ・ベスト

ハドソンのスターソルジャーシリーズ最新作!!今作は、3Dレンダリングされたキャラと余分な複数パワーアップは、削除されて敵弾を消せるブラスタービームと恒例の5方向ショットのみというシンプル(隠し武器でレーザはありますが使えません)さですがその分は、敵を破壊する爽快感になっています。

やっぱり基本は、連射  連射!!  連射アアァァ!!
ノーマル連射もあるのですがそれだと攻撃力が弱い弾しか出ず連射することで攻撃力の高い弾が出るので必然的に連射する事になります。なので連射スティックが必須になるので秒間24連射以上のをオススメします。(ちなみに自分は、UGAMEの30連射コントローラーを使用しています。)しかも、ほとんど弾切れがおこらないので(キャラオーバーで出にくくはなる事はりますけど)画面中を弾だらけにして弾幕を作る事も可能!!

左:ブラスターノーマルショットよりも威力が高く敵弾が消せるがリーチは無い
右:フルパワー5方向ショット+30連射 あまりの連射で弾が重なっております(弾切れ無し)


ゲームモードもノーマルモード(全10面)・2分モード・5分モードと条件を満たせばステージセレクトの他にボスオンパレード、昔の宣伝ムービーまであったりとかなりのボーリュームです。特にノーマルモードは、アシスト連射という機能が付いており1Pと2Pで協力連射する事で合計連射が出せるので30連射+24連射で54連射という連射スティック最速だったFCのレーザーコマンダーをも凌ぐ連射ができたりします。ボスを瞬殺したり点数アイテムの重ね連射には大きなメリットとなりますのでノーマルモードのスコアタには、欠かす事のできない機能になります。
その他にも、ファミコンロッキーを見たらニヤリとするような演出もあったりしたりと。

左:4つ目デライラ!!
中央:掟破りの5つ目デライラ!!!
右:ラスボスは、弾幕もあって超アチョー


スコアタも熱くオススメは、2分モードよりも5分モードをオススメします。
点数の稼ぐコツとしては、
1・高速連射スティック推奨(30連射)
2・出現キャラは、速攻で倒す・(キャラ回し)最速で敵が落とすボーナスアイテムは、ロスしない程度に取る。(敵の落とすボーナスアイテムは500〜100なので敵を全滅させた時に取れるファストボーナスの方が10000〜4000ぐらいなのでこっちの方が点効率がいい)
3・破壊不可能キャラの撃ち込み点は、かなり高いので限界まで粘る(画面に消えてから撃つとかなり点数が上がります)

左:破壊不可能キャラ ここで30〜50万の差が連射スティックで出ます。
中央:2種類ある中ボスの1つ、中ボスは、かならずPアイテムがでるので取ってから無敵の重ね撃ちで瞬殺してロスを減らしましょう)
右:ボーナスキャラのスターブレインは、道中で3機1セットで2回出てきますが2回目は、最速のキャラ回しじゃあないと出てきませんかなりシビアです。(速攻破壊で10万点出せますが最初だけは4万点台なのが不思議です。)

とりあえずハイスコア、簡単に抜かれるかもしれませんがここまで来るにはかなり苦労するはず。


と、駆け足でやってみましたがいかがだったでしょうか。最初プレイするときは、手動連射でやってみてください新鮮な感じと懐かしい思いが出てくると思います。
本当の連射ゲームが少なくなる中、連射をメインとしたゲームを作るハドソンさんには拍手を送りたいです。