その12

メテオス

メテオス

熱い!!筆者は、あまりパズルゲームをやらないのですが、このソフトは、直感型のパズルゲームで、その場の判断から対応するタイプのため、どっぷりハマってしまいました。消す楽しさと発射して送り込む楽しさを融合させた斬新なパズルだな
DSで発売されたZOOキーパーみたいな感覚ですね(こちらもオススメ)

ルールーは、縦横に3つ以上同じ絵柄を揃えるとその部分がロケットの噴射口となってブロックを持上げます。一回では、発射してもブロックの積載量が多いとあまり上に上がりませんがさらに上昇中している上のブロックを消すとさらに上に昇ったりします。
レベルが上がるとブロックの落ちてくる間隔がどんどん無くなってさらにヒートアップ!!一度発射したブロックは、黒くなって一定時間しないと元のブロックに戻らないというのと、縦しかブロックを動かせないというルールがここまでゲームを熱くさせるというバランスが絶妙です。


選択する母星の種類、色々ありますけど星によって打ち上げたときのパラメーターとか違っているみたいです対戦とエンドレスモードなんかでやる時には重要になりそうですね。



惑星選択画面、何気にマルチED(難易度でも変化するみたいだ)だったりします。コレを見るとダライアスを思い出してしまいニヤリと



プレイ画面(プレイ中に写真撮ったので一気にブロックが積まれた)左上にある四角いのが敵のプレイしている状況、先に進むと最大3惑星同時に対戦となってブロックが死ぬほど落ちてくるので大変な事になります。

結論・・・面白い!!!! 以上!!