あと、2日には新年か・・・

雑記

今頃、東京の聖地(コミケ)は、色々と混沌に渦巻いていそうですが、X−BOX360買ったために今回の遠征は、しなかったのですが 筆者の友人も数名遠征しているので、そちらに買ってもらうように言ってあるので問題ないのですけど・・・


まさか大手サークルの「アクアスタイル」で発売されるはずだった「マリグナント バリエーション」が発売中止になるというアクシデントもあったみたいで・・・版権の問題があったみたいだからしょうがないのでしょうけど残念です。


買えなかった分は「とらのあな」にて購入予定ですけど滅茶苦茶に混雑しているのだろうなあ・・・

プレイ日記

X−BOX360の機能の1つに「XBOX LIVE ARCADE」というネットからゲームをダウンロードしてプレイできるというツールがあります。
往年の名作「ガントレット」や知る人ぞ知る「スマッシュTV」(海外バージョンなので残虐表示もOK)まで収録されているというレトロゲーマーならかなり燃えるソフトのラインナップなのですが、そのソフトの中に



「ジオメトリーウォーズ」というのがあります。
アナログスティック2本を使用して前後左右から襲って来る敵を破壊するという内容なのですが、敵を破壊したりする時の爆発エフェクトが、花火みたいにかなり綺麗だったり10000点を越えたところから敵の攻撃が凄まじい事になったりと倍率によるスコアアタックなど単純ながらにしてかなり燃える要素が多いです。



序盤は、敵の数も少ないので楽なのですが、自機の攻撃も弱いので10000点でパワーアップするまで気は、引けません




単純にして美しいエフェクトが綺麗ですが2つのマルは、ブラックホールで、敵を吸い込んである一定数になると強力な誘導弾を出すという恐ろしい敵なので早期破壊が望ましいです、(終盤はほとんどムリですけど)




20000点を越えたあたりから敵の攻撃が尋常ではなくなります。
死ねとばかりに物量作戦で攻めてくるのでボンバーの使い方がキモになりますが使用すると倍率が下がるので、難しい所です。