PS1の好きだった名曲&オープニング

雑記
久しぶりの休日だったので、PsxMCで、PS1の音楽やらムービを色々吸い出しておりました。


ひみつ戦隊メタモルⅤ DX

ひみつ戦隊メタモルV DX

ひみつ戦隊メタモルV DX

オープニングの曲が結構有名で、MADムービーのネタとしてもよく使われていたな
テンポが良く女の子戦隊モノとしての構成も良くとまっており、百合な展開が色々あったりします。
しかし、変身後の全員「大人+巨乳」の展開は、反則です。




変身すると・・・こうなったりします。



性格が、まったく正反対となるメタモルイエロー
彼女が接待すると30分も経たずにその男は落ちるのだそうで・・・



ツンデレメイドさんみたいのも登場するから安心だぜ!!(何が



ベルデセルバ戦記

ベルデセルバ戦記

ベルデセルバ戦記

タイトル画面で流れる曲は、PS1の中では、かなり隠れた名曲で何回もループして聴いてしまいます。
CDとか出ているのかと検索したのですが、元祖さんのHPで製作者サイドが意図的に出していない事が判明・・・ゲームオンリーみたいです。
まあ、中古が180〜980円で売っているのがほとんどなのでシングルCD買うつもりでいけば問題ないですけどね(爆


クライムクラッカーズ

CRIME CRACKERS

CRIME CRACKERS

発売と同時に出たロンチタイトルですが、PS1という環境でFPS&フルポリゴンながら滑らかな動きを再現した技術の高さが伺えます。
何よりもクリアー後のおまけムービーは、当時初めて見た筆者には、かなりの衝撃だったなあ・・・
今だと、PS2といった高水準な本体でアニメーションムービは、当たり前になっておりますが、その頃は、PCエンジンとかのスプライトパターンを使用したアニメが当たり前だったので、新鮮でした。
音楽もかなりの名曲が多くドキュメンタリーやワイドショーとかでも使用されていました。




キャラクターデザインが「ここまひ」なので特徴が良く出ています。
そういやウィルガスト以降、氏のアニメを見た事無いな。



・キャプテンラヴ

キャプテン・ラヴ

キャプテン・ラヴ

あの「雑君保プ」先生がキャラクターデザインしたゲームだったりします。

各章で女振ったり男とのホモエンディングがあったりとバカゲーといえばそうかもしれませんが、主人公が映画制作のサークルのため所々で映画の知識が出てきたりするなど製作者がかなりの映画好きが伺えたりとなかなかのマニアックな所もあったりします。



やっぱり先生の作品といえばデフォルメされたキャラでしょう
当時、ゲーメストで連載していた「ゲーセンお笑え」とか「ワールドヒーローズ」などの作品では思いっきり笑わせてもらったなあ



グルーヴ地獄Ⅴ

グルーヴ地獄V

グルーヴ地獄V

タイトル画面でひたすら「グルーヴ地獄Ⅴ」を連呼しまくります。
色々なパターンがあるのですが、ヘッドフォン付けてエンドレスで聞いていたら脳汁出てきそうになった・・・orz
タイトル画面の音楽をエンコしたので興味ある方は、リンクを右クリックで保存できます。