高円寺女子サッカーインプレッション

本日の購入物

高円寺女子サッカーフラゲしてきました。
ギャルゲーの初回特典を買うのなんて、サターンの「サクラ大戦」以来だな・・・




で、こちらが特典に入っている「高円寺女子学園生徒手」と「サントラCD
徒手帳でけえ!!



徒手帳の内容は、SD化されたキャラクターのプロフィールや校歌、取り決め事などが書かれていたのですが、「その他」の項目に・・・・

どういった意味ですか!!Σ(゚д゚lll)



しかし、1番気になったのは・・・

PS2のギャルゲーなのにマニュアルが白黒印刷かよ!!
PS2のシンプルシリーズやファミコンのカラー2色印刷マニュアル、PCエンジンの白黒マニュアルみたいで懐かしい雰囲気です。(ひょっとして予算かなり少なかったのか・・・(汗)




ゲーム内容(現在、第4話までプレイした報告です。)

会話パート

・全7話ですが、章の最後に2種類の選択シーンが登場して、どちらかを選ぶとその3年生バートか、1・2年生パートに進みます。そのため全部で14話ぐらいの構成になっているみたいです。(第1話のみ最初の選択で決まります。)


・間違えた選択をすると即ゲームオーバーもあったりします。


・スキップ速度は、文字を送るのは速いですが、人物描写で若干読み込み、背景の切り替えに結構ラグがあったりします。

試合パート

・選択肢で学年パートが決定しますので、1・2年パートを選択していないと、試合開始前の会話で突然仲間になります。


・試合形式は、勝手に話が進み、重要な所だけ選択肢が出現して行動が決定します。キャプテン翼のようなフィールドマップを移動したり、ガッツの表示は一切ありません。
(PS1に出た「サイバーフォミュラー」のシステムと一緒ですね)


・画面構成は、上段に選手のCGのフェイス、下段は足だけや、顔を隠した体などが表示されます。


・試合の動きは、全部静止画の一枚絵をスクロールで動かしているだけです。パスしたボールも空中で静止しているだけで、アクション性はありません・・・必殺技も一枚絵をスクロールさせるだけでアニメーションは皆無、ボールの弾道も黒い画面を安っぽいCGグラフィックで飛び回るだけです。(必殺シュートによっては、ボールの周りに取り込みを失敗したのか緑色のブロックノイズらしものが見えたりしたし・・・)


・試合はほとんど同じ選択肢を選ぶ事になります。失敗しなければ何回でも同じ選択肢で、リトライ可能できる所があったり、「スキップ機能」のON・OFF可能を試合中に選べるため概読した文章をスキップできるかで、フラグの検索が容易だったり・・・


・吹っ飛んだり、強引なドリブルなんぞありません 必殺技以外は、マトモなサッカーです。


・主要選手以外のグラフィックはすべて共通だったりします。

裏方で、がんばる敵味方の〜番さん
口癖は「くっ!!」「よしっ!」「OK!」

4話までプレイして

前回の日記でファミコンのキャプテン翼みたいだと書いていたのですが、ゲームシステムは全然違いまして、まさにギャルゲーらしい選択肢中心なヌルイゲームになっていました。(公式サイトや情報誌でも、かなり情報量少なかったからなあ・・・)
もう少しサッカーパートに演出などを強化していれば、コアなファンが飛付きそうな良いマイナーゲームになったんですけどねえ・・・
熱血ストーリや、ハイテンションな展開が、面白かったり、1話の長さが平均より少し短いため丁度ストレスがたまる前に新展開に進むバランスが絶妙だったりします。
しかし、普通の人がプレイしたら「何、この手抜きゲー」で終わりそうですが・・・orz


確かに地雷ゲーといえばそうかもしれませんが、筆者はあるシーンでこのゲームが神ゲーとなってしまいました。

ネタバレになるので注意

あるトラブルのために4〜5万のお金が必要となったため、主人公の古着やゲームソフトを売るが、結果が出なかった・・・・しかし!!



( ゜д゜)・・・・あれ?


( ;゜д゜)・・・・カップ麺?


((( ;゜Д゜)))ブルブル


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル


(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク




アルキメンデスグラディウスかーー!!
まさか、プレミアで有名なソフトがギャルゲーのネタで出てくるとは、思わなかったぞ!!



恐るべし高円寺女子サッカー!!
(「影の伝説めんつゆバージョン」は、マイナーすぎるから対象外)


↓こちらがアルキメンデスグラディウスのオークション出品されている物
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d57625091