その37

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

ドラゴンボールZ Sparking!NEO

(画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可
容量:2G
動作確認:可
■ローディングが、かなり速くなります。(1〜3秒ぐらいで終了)


前作のスパーキングは、グラフィックやフレームレートがボロボロで操作しにくかったり、ブロッキングの存在のために待ちゲーになったりと散々なゲームでしたが、今回はその欠点を修正したPS2ドラゴンボールの集大成的なソフトとなっていました。
ブロッキングを廃止したおかげでラッシュメインの激しい攻防が可能になり爽快感が増したり、劇場版など作品のほとんどを収録していたりとファンにはたまらない内容です。(流石に「サイヤ人絶滅計画」は入れていなかったけど・・・)


欠点は、ローディングが俊敏にあってイベントや町に入るのもローディングが入りゲームのテンポを壊しているというのがあったりします。



一応、ヤムチャの操気弾によるブロック破壊ゲームが間にあるのですけど・・・何回もやっていると飽きるし、一回の戦闘で10秒前後のローディングはかなり長いです。



そこでHDDでPS2を動かせるHDアドバンスを使用します。
PS2のHDDユニットにデーター転送かましてローディングを驚異的に飛躍させるツールなのですが、格闘ゲームになるとかなりの効果を発揮します。


詳しい説明は↓のサイトにて詳しく説明しております。
http://hda-hdl.samurai-tribe.com/



ようつべにロード時間の比較のムービーをUPしてみました。



ゴクウ対ピッコロの設定で同じ条件によるロードです。
最初が通常のCDピックアップによるローディングで、後がHDアドバンスによるロードになります。
多少、映像と音にズレがあったりしますのはご了承下さい
(期間限定配信)