その7

キャプテン翼

キャプテン翼

キャプテン翼

(画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



中学生編クリアーして、Jr・ユース編のヘルナンデスを倒した所までクリアーしました。
テクモ版・の「キャプテン翼」(コナミ版は、黒歴史なので紹介しません)をかなりプレイしてたので、PS2版になってからの変更で色々なキャラの性能が違っていて、そりゃ驚きましたよ・・・・少し取り上げますと


■難易度が低い
ストーリーモードでの負けが東邦学園戦での1敗だけで、後はストレートにてJrユースまで行けました。
敵味方の選手がぶつかった時に「モーメントバトル」が発生するのですが、目押し3回勝負で、先にスタミナが切れた方が負けというルールなので、GOOD以降の評価を安定して出せると なりの確立で、競り合いに勝てるのでFC版キャプ翼みたいに2軍キャラがエース級のドリブルを止められないというのが無くなったのが大きいな
それに、減らさせたスタミナはボールを持たなくなるまで回復しないのでから多人数にてめられると体力切れでエース級でもボール取れるのは大きい
そのためか、2ちゃんの掲示板だとストーリモードは、結構楽に進めて6時間でクリアーできるらしい(えー




押したタイミングにより下段にある体力ゲージが無くなるか、相手より多いとボールが奪えます。(同じ場合は「こぼれ玉」となります)




■キーパーが強い
簡単に言えば・・・
森崎が隼シュートやタイガーショットをキャッチ&ブロックできる!!
ジャストタイミングでの目押しが重要になりますけど、ファミコン版からだと考えられないよなあ



ファミコン版では、ヘタレだった森崎が必殺ブロックを会得!?

相手の押したシュートのボタンを高い評価で目押しをして、条件が揃うとカットインが入って・・・





それを必殺技にするのか!!
さすが「S・G・G・K」(スーパーがんばりゴールキーパー
・・・でも、何かFC版のザル森崎が懐かしい


敵のキーパも同じ条件なので、イベントやパワーストックを消費する技を使わないと、序盤以降は点数を入れるのは、かなり難しくなると思いますが・・・
BP(バトルポイント)高いキャラをキーパーと接触させて「モーメントバトル」にて勝利して得点する方法の方が楽だったりする!!(爆
ミューラーでも目押しタイミングが良ければ抜けるのでオススメです。



■ポジジョンチェンジで爆笑
これは、フリーマッチ、対戦、クリアー後の「もう一つの物語」にて使用できるのですが
FW、MF、DFといったのを変更できるのは、通常のサッカーゲームでもありますけど・・・
何と、キーパーも選択可能だったりする!!
(若島津をFWにして、ヤングジャンプと同じ展開も可能)




なにィ!?・・・森崎がFW!!




日向「喰らえ!タイガーショットだ!!!!」
(ボールポント3300は、かなり高いです)




なにィ!!翼がゴールキーパ?




翼「止める〜!!」




止めた〜!! しかもキャッチで・・・
(しかも翼は、キーパーの能力(BP)が森崎よりも上だったりする・・・)






■森崎必殺ブロックとゴールキーパー翼を「ようつべ」にUPしました(期間限定)

タイガーショットをキャッチする翼・・・w



■まとめ
プレイして思ったのは、原作・アニメのファンなら名場面のイベントが登場すると思わずニヤリとする面白さです。特に決勝の東邦戦は、多くの特殊イベントが用意されており、演出がかなり神がかっております。(お気に入りは、カウンターシュートのシーン)


しかし、上の方でも書きましたが全体の難易度が低いので、ファミコン版「キャプテン翼2」の神がかった難易度に慣れていると、ちょっと物足りないかもしれません。その他にもクリアーまでの時間があ6時間ぐらいというボリューム少なさと、カメラアングルがちょっと悪かったりするのがマイナスですね。ファンなら買いだと思うので個人的にはお気に入りです。



でも、賛否両論の差が高いソフトでしょうね