その10


洋ゲーカオスの通販にてX−BOX版「カプコンクラシックコレクション Vol2」が届いた〜〜!!
(海外仕様ですが、リージョンフリーなので日本の本体でも動作します。)



「遊戯電線さん」のレビューを見て、良評価だったのと、値段もソフトが3980円で、送料含めても5000円以内(愛知県に配送)と安かったので購入しました。(「play-asia.com」では、販売していないのよね)

■「洋ゲーカオス」リンク↓
http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/
(電話注文で代引き配送可能なので、お手軽です)


このソフトは、海外で発売されたPSP「カプコンクラシックコレクションRIMIX」に収録されていたゲーム15本と、日本でも発売されたPSP「カプコンクラシックコレクション」から追加収録された3本、完全新作2本合計20本収録という太っ腹な内容となっています。



収録タイトル

■「カプコンクラシックコレクションRemixed」

・ キャプテンコマンドー
・ バース
・ ストライダー飛龍
・ ブロックブロック
・ ストリートファイター(元祖)
・ クイズダンジョン&ドラゴン
・ ブラックドラゴンブラックタイガー
・ マジックソード
・ ワンダー3
・ 1941カウンターアタック
・ 必殺 無頼拳(アベンジャーズ
・ フォーゴットンワールド
・ ラストデュエル
・ チキチキボーイズ
・ サイドアーム
・ ラッシュ&クラッシュ(THEスピードランバー)



カプコンクラシックコレクション(海外だと「Reloaded」)

・ ナイツオブザラウンド
・ エコファイター(アルティメットエコロジー
・ ザ・キング・オブ・ドラゴンズ


■新規収録
タイガーロード(虎への道)
スーパーストリートファイター2TURBO(スーパーストリートファイター2X)



30面STG「バース」と「アルティメットエコロジー」が通常のTVでプレイできるなんて、最高だぜ!!
(やっぱ、「PSPでプレイするよりも迫力が違い増すねえ〜(涙)
画面写真は、無いですが「1941カウンターアタック」も名作だぜ!!



何しろ敵の弾が見やすいし、X−BOXからPSのジョイスティックのコンバーターを使用すれば「リアルアーケードPRO」を挿してゲーセンと同じ感覚でプレイできるので、細かい操作もラクラクです。
「アルティメットエコロジー」も字幕は英語表記ですが、音声は日本語になっているのでストーリ把握には困りませんでした。


しかし、STGの画面モードに「縦画面」設定が無いのが非常に残念です。
(普通のSTGなら付いている筈なのに・・・orz)




ベルトフロアーの名作「キャプテンコマンドー」もコントローラーがあれば4人同時プレイが可能!!
でも、「翔」が一番ヘタレなのは、相変わらずでしたが・・・(泣




新収録の「虎への道」も懐かしいなあ・・・
PCE版をプレイしてクリアーした事があったので、結構楽にクリアーできるかなと思ったのですが、一面でボコボコにされました orz
この難易度、「魔界村」以上じゃないかと一瞬思っちまったよ




スーパースト2ターボ(スト2X)も海外版なので「ベガ」→「バイソン」に変更されております。
しかし、通常のコントローラでプレイすると、かなりコマンドが出しにくいです。(FPSには、非常に良性能なのにねえ・・・)


何故か元祖ストリートファイターは、何故かコマンドが出やすかったりするのが謎だったりする



やっぱり、PSPと違ってコントローラーの性能が向上しているためプレイしやすいのが一番の利点ですね
「ナイツオブザラウンド」の「ガード」→「大振り斬り」の動作がスムーズにできたのは感動もんですよ!!


後は、条件クリアーによるアンロックで、当時の資料画像やゲーム音楽が鑑賞できるのも良いですね。
特に「キングオブドラゴン」の音楽は、CPシステム音源としては名曲なので、クリアーして是非聞いて欲しい一曲です。
(そういや日本版PSP「クラシックコレクション」のアンロックするためのスロットゲームは、地獄の繰り返し作業だったからなあ・・・)


しかし、「クイズ ダンジョン&ドラゴン」は、英語表記なので全然プレイできないのが唯一残念な所です。


それを差し引いてもカプコン好きな人なら是非オススメしたい一本です!!



「play-asia.com」通販

PSP「カプコンクラシックコレクションRIMIX」

(PSPは、リージョンフリーなので海外のソフトも遊べます。)


「play-asia.com」購入直リンク
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-ip-49-jp-84-j-70-16yf.html



詳細や収録タイトルは↓のリンクにて紹介しています。
http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20060907
ファイナルファイト、セクションZ、アレスの翼、トップシークレットは、こちらにしか収録されておりません)