その11

PSP「マッハモディファイドエアーコンバットヒーローズ」

(リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



海外メーカーからの移植で、飛行機レース&ドッグファイトという珍しいソフトですが、パッケージとデモムービーを見た時に妙なオーラが出ていたため、店を5〜6店回って、やっと購入しました。(入荷する店少な過ぎ・・・orz)


少しプレイしてみたのですが



「レースモード」の場合は、ミサイルなどの攻撃がアイテム制となっており、アイテムパネルを通過しないと入手できません。
アフターバーナーによるスピードアップは、パワーゲージを消費するのですが、低空飛行する事でゲージが回復します。
つまり「パワーゲージ回復」→「危険な高度で飛行しないと回復できない」→「低空飛行で障害物に当たる確立が上がる」
と、かなりスリリングなレースゲームとなります。


ミサイルなどの攻撃は、バレルロールにより回避可能ですが、パワーゲージを消費するのでアフターバーナーばかり使っていると肝心な所で回避不能となり撃墜されて、タイムロスとなるのでそこら辺の駆け引きも楽しいです。




「コンバットモード」は、画面に8機の戦闘機が、一定時間内に撃墜数を競うというモードです。
基本は、機銃による攻撃ですが 地上にあるアイテムを入手する事で「ミサイル」や「空中爆雷」が使用可能になります。


画面に表示される敵を攻撃して、破壊しまくるのが楽く、撃墜されずに5機破壊すると機銃がパワーアップして、レーザーによる攻撃が可能となり一撃で敵を破壊可能となったりとするなど、画面を所狭しと戦闘機が動くので、目まぐるしく展開が変っていきます。


特に「ミサイル」の能力が凶悪的で、ロックオンしていれば真上だろうが、真後ろでも追尾をするという恐ろしい武器となっています。
「バレルロール」か「背景に当てて爆破」しか回避の方法が無いためロールをするためのパワーゲージを低空飛行で効率よくた溜める駆け引きが面白いです。


モードも、ステージクリアーの「アーケード」 賞金などが貰える「キャンペーンモード」 色々な条件をクリアーしていく「ミッションモード」など色々な遊ぶモードや、機体のチューンアップやデカールの追加などでパワーアップも可能です。


ただ、スピード感や疾走感などは あるのですが、レースモードなどは、背景やステージに仕掛けなどのギミックが無く障害物をひたすら避けながらアイテムで攻撃して進むという作業の繰り返しになるのと、ステージ数が全6種類のため(リバース有)、ちょっとボリュームが少く飽きの来るのが早いかもしれません。


バトルモードも操作関係で、ロールによる旋回が無く 左右平行移動動作「ヨー」でしか旋回できないので、そちらの方に慣れている方は戸惑うかも・・・
最初に選択できる機体も1種類しか選択できないのが残念です(キャンペーンモードをクリアーする事でアンロックされていきます。)


個人的評価としては、中の中ぐらい・・・普通には遊べるのですが、それ以上でも それ以下でも無いといった所ですね
(対戦プレイをすれば かなり面白そうです)


「マッハモディファイドエアーコンバットヒーローズ」デモムービー