Xbox LIVE アーケード「ダブルドラゴン」インプレ


遊戯電線さんのブログにて「Xbox LIVE アーケード」にテクノスの名作アクションゲームダブルドラゴンが配信されているのを知って速攻でダウンロード購入しました。(400ゲイツポイント


アーケード版をそのまま移植したのは、このライブアーケード版が実は初めてだったりします。
ファミコン版やマーク3版はオリジナル要素が多すぎて別の内容になってしまったので、この配信は嬉しかったです。
で、早速プレイしたのですが・・・




高画質バージョンのキャラ絵がアメリカン風になっとる
オリジナル版の主人公は結構スマートだったのに体のガタイが一回り大きいなw




ストーリ解説の一枚絵のアレンジっぷりにクソワロタw




オプションからオリジナルバージョンのグラフィックも選択できるのでアーケード版ファンの方も安心です。
「アボボ」久しぶりに見たな


後、ダブドラといえば・・・



肘打ち!!
最も地味にして最強の必殺技ですね 一歩踏み出して攻撃&攻撃判定が長時間続き一撃で相手が倒れるというパーフェクトな技でした。
ファミコンやマーク?版だとリーチが短くなって弱体化しましたが、攻撃力はトップクラスだったな


「肘打ち」使ってサクサク進んで行ったら・・・




うをw緑アボボ出た!!(当時、グリーンジャイアントと呼んでいましたw)




ここで、運が悪いと速攻で残プレイヤーが全滅するというダブドラプレイヤー恐怖の場所だったな
(進み方忘れて速攻で死亡しましたw)




てな訳で、コンティニュー使いまくってクリアーしましたw



15年振りぐらいにED見ましたけど久しぶりに思い出が蘇りましたさ・・・
気づいた所は、全体的にオリジナル版よりもゲームスピード上がった様に感じました。大量に敵が出てきても処理落ちが少ないのでゲーセン版に慣れていると違和感が若干あるかもしれませんが、その分テンポが良くなっているので操作はしやすい所と、やっぱ肘打ち最強!!




■実績集

高得点   20,000点獲得する 5p
爆弾野郎  1人プレイで、1本のダイナマイトで2人の敵をまとめて倒す 15p
獲物好き  ムチ、バット、ナイフ、ドラム缶、木箱、ダイナマイト、岩を拾う 5p
三塁打   野球バットを持ったまま、ミッション3をクリアする 20p
遊泳禁止  ミッション3の橋を落ちないで渡りきる 10p
無敵野郎  1人プレイ、ノーダメージでミッション1をクリアする 20p
敵地潜入  協力プレイ、コンティニューなしで、ミッション4まで到達する 15p
ケンカの鬼 1人プレイで最後のボスと戦うまで、すべての敵をやっつける 15p
忍び足 ミッション4の壁のトラップを避ける 20p
素手で勝負 1人プレイで武器に頼らずにクリアする 20p
三角関係  協力プレイの最後で、相手プレイヤーをやっつける 20p
ヒーロー  1人プレイ、コンティニューなしで、ゲームをクリアする


1P、2Pの同時プレイで最終ボス倒した時の戦いで勝たないと解除されないって、マジデすか!!