その62

■PS2「銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記」

銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記

銀魂 銀さんと一緒!ボクのかぶき町日記

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可
容量:1G
動作確認:可
■ロードが速くなります。


少しプレイしたのですが、基本は選択肢を選ぶオーソドックスな展開ですが、作り込みがが丁寧で飽きずにプレイさせる工夫が隋所に見られます。




特に「立ち絵」は、2Dながらアニメーションしながら切り替わります。
3Dポリゴンだと「ゆめりあ」「アイドルマスター」「ときめきメモリアル3」などで実行されていますが、これが2Dで家庭用ゲームだと表示枚数が多くなるのでそういったソフトがほとんど無いんですよね・・・
筆者が覚えているのだと、SS版「魔法騎士レイアース」は、数少ない立ち絵でのアニメーションを実現していたゲームだったな。




こちらがプレイヤーの分身となる「空」、記憶喪失だそうで絵を描くのが上手。
(何気にコナンネタやっとるな)




神社から転げ落ちて人格入れ替わるて・・・転校生かよ!!




うはw 「デスノート」ネタがぁぁぁ!!
さて、真選組どうなるw


■PS2「ビートマニア IIDX 13 DistorteD」

ビートマニア IIDX 13 DistorteD

ビートマニア IIDX 13 DistorteD

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可
容量:4G
動作確認:可
■ロードが速くなります。



PS2ビーマニ最新作です。
最近まで2DXは、あまりプレイしていなかったのですが13には、お気に入りの曲があったので、よくプレイしていました。




家庭用で「Zenius -I- vanisher」がプレイできる事に感動!!
ピアノソロの譜面が楽しいのよね




ケイブシューティングの作曲者「並木 学」(ケツイ怒首領蜂 大往生など)が作曲した「Shoot'Em All」が入っているのもポイント高いぞ!!





ムービーも「怒首領蜂 大往生」のようなキャラクターも出ており、並木節が炸裂しております。



■PS2「SIMPLE2000シリーズ Vol.120 THE最後の日本兵~美しき国土奪還作戦~」

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


インストール:可
容量:256M
動作確認:可
■ロードが速くなります。




ゲームの基本は3人称視点のTPSで、移動モードと照準モードを切り替えながら進んで行きます。
TPSの基本は押さえてあるのですが、照準合わせ(エイミング)の性能が良くないためにストレスが溜まります。
難易度は結構高く、被弾ダメージが高いのと、弾数を節約しながらプレイしないと、すぐに弾切れ起こすので注意が必要




全国行脚して制圧された県を開放させるという構成で、無駄に面が多かったりします orz