先日の購入物



4本フラゲしていたのですが、事情によりパソコンが使えない状態だったので報告できませんでした(汗
スマブラDMC4、ハルヒは定番で購入だったのですが・・・
海外からのローカライズ作品 PS2「ザイナイド」がこんな大作ばかり発売している中で何故か出ている訳ですが・・・案の定、かなり入荷本数が少ないみたいです。
PSP版と同時に出せば良かったのに、何があったんでしょうねえw




ザイナイドを少しプレイしてみたのですが、360方向STGの「パンツァードラクーン」タイプなシュティングになっており、レーダーの敵表示や音から敵の位置を見つけて機体を旋回させて攻撃レンジ内に入れてからタメ撃ち・ショットなどの武器で敵を破壊するというのが基本になっています。
面白かったのは、綺麗な3Dの背景がグリグリ動いて本当にポリゴンで動かしているのかと思ったのですが、実際は自機を中心に周りを円柱上型にポリゴンで囲いポリゴンの表面にムービーを流す事で360方向どこを見ても滑らかに流れる背景を実現していたりと、航空機などのフライトシュミレーターなどで見られる方法だな。
PS1「ノバストーム」「スターブレード」「ギャラクシャン3」も背景や敵をムービーで動かして2Dの自機のキャラを操作するというSTGだったな・・・


ただ、道中に登場する敵キャラクターの種類が少なかったりして共通の戦闘機ばかり登場したり、連なる編隊をダラダラと破壊するだけだったりするのが残念だったなあ
せっかく背景をムービーで動かして綺麗な演出を可能にしていたり、中ボス・大ボスの演出も良かっただけに、ちょっと残念な作りでした。



■Amazonリンク

デビル メイ クライ 4 - Xbox360

デビル メイ クライ 4 - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)