本日の購入物



Wii「リンクのボウガントレーニングフラゲしてきました。
ガンシューでも「ガンバレット」の様なミニゲームタイプも好きなので結構期待していたり




早速、プレイしてみたのですが点数稼ぎがかなり熱いです。
基本的なステージ構成は「的当て系」「撃墜系」「TPS系」の3種類あるのですが、そのどれにも背景破壊によるボーナスが配置されており、敵を狙いつつ背景キャラによる隠しボーナスも狙わないと高得点が得られないという仕様になっています。特にスカ撃ちをせずにノーミスで敵を倒せば連続ボーナスで倍率が上がるという要素のおかげで高得点を狙おうとすると必然的にノーミスショットが求められるという熱い展開が待っています。(連射ボーガンとかだと外しても大丈夫という例外はありますけど)
特にトリーガーを引き続ける事で発射可能となるチャージショットが重要で、当たれば「高威力+爆発による広範囲ダメージ」が可能なのですが、チャージするために一回トリガーを引かないといけないため 最後に倒した敵キャラや破壊可能な背景オブジェをわざと残してチャージショットを発射するタイミングを作るというのも重要になってきます。
ちなみに筆者はTPSタイプのミニゲームがお気に入りです。




とりあえず初プレイで全ステージをクリアーしてみました・・・が!!
これはスコアーアタックの序章に過ぎません
特定の条件を満たしたときに取れる「トライフォース収集」、「3ゲーム通しての合計点数で貰える勲章ランクの上昇」などやり込み要素は十分にあるのでガンシューファンならオススメの一本だと思います。




ちなみに筆者はアタッチメントのWiiザッパーを使わず Wii用 ガンアタッチメント「ガングリップ」を使用しています。
こちらは、前半分を取り外してハンドガンタイプとして使用可能なので精密射撃の時は後半部分を取り付けて命中率を上げたり、素早い照準操作の場合には外して使用するなどできますが、トリガーのグリップ部分が短いので両手持ちで射撃しようとすると結構疲れるのが残念な所ですかね
でも、Wiiザッパーだとトリガー部分がコントローラーのバネで戻る仕様なので調整が悪いとトリガーが元に戻らないといった症状が出たりする事がありますが、「ガングリップ」には本体のトリガー部分に直接バネが入っているのでトリガーが戻らないといった症状が出ないのが、かなりプラスな要素だったりします。
アマゾンだと評価は厳しいですが個人的には使い易い周辺機器でした。



■Amazonリンク

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


Wii用 ガンアタッチメント『ガングリップ』

Wii用 ガンアタッチメント『ガングリップ』

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■5月2日 コメント返信完了