ピンボールプレイ紀行


前回は、ピンボールをプレイするために伏見のセガに行きましたが・・・
ピンボールの設置店情報HPで調べてみると少し遠いですが2〜3店巡れるので遠征してきたよ〜



今回は、新栄にあるブランズウィック スポルトに行ってきました。
アミューズメントの中でも結構大きくて、ボーリング、ゲーセン、カラオケ、ビリヤードなど色々に楽しめる施設になっていました。
早速、中に行ってみましょう!!



おお〜!!
前回、伏見セガでは故障中でプレイできなかったThe Lord of the Ringsアメリカのロックンロール大スターをモデルにした「Elvis」が2台並べて設置してありました。(携帯電話での撮影なので画質が汚なかったり・・・orz)
その後、3時間ほどじっくりプレイしてきました。


「Elvis」の方は、フューチャーを起動したりすると往年の名曲が流れたりする使用でオッサンホイホイな台になっていました。役を達成すると中央付近にあるエルビスのフィギュアが踊るという凝った仕様になっており楽しめたのですが、残念な事に右上のフリッパーの調子が悪くて調子が良いと動くのですが、悪いと数ミリしか動かないため特定のフィチャーを狙えなかったのが残念でしたけど3年も稼動していたら仕方ないよなあ。
映画版3部作をモデルとしたThe Lord of the Ringsは、今のピンボールには珍しくフリッパーが下段の2個のみの仕様となっています。その代わりにボールコントロールによるガチ操作を要求されるのでこちらの方がお気に入りです。特にマルチボールのフューチャーを開始すると最大で5個ぐらいのスティールボール(ピンボール玉)が一気に出てくるのを処理しながらレーンを通してジャックポットしまくるのは爽快ですよ。全体的に複雑な操作を要求されないので初心者向けの台としてはオススメですね。


てな訳で、2台をじっくりプレイして楽しい一時を過ごせました。
ハッジング(台揺らし)も堪能できたのですが、床が薄いじゅうたん張りなっていたのでハッジングさせようとすると以外に力が必要となるので終了後に結構、腕が疲れたりしますw 後、気づいた所としては全体の獲得点数が低いという所でした。グランドチャンピオン(最高得点者)の点数を見てみたら3億点とスパーダーマンに比べると10倍ぐらいの差があったりします。スパイダーマンの点数がインフレ過ぎるというのもありますが面白い発見でした。そう考えると初心者のボーダーとしては1000万点ぐらいになるでしょうか・・・筆者も今回は、自己最高で1300万点出したので何とか達成できました。


ピンボール「Elvis」紹介ページ(画像アリ)
http://www.hiccom.com/ping_ball/elvis.html


ピンボールThe Lord of the Rings」紹介ページ(画像アリ)
http://www.hiccom.com/ping_ball/elvis.html


その後は、恒例のブックオブ、ゲオ巡りを慣行!!

■本日の購入物



GBA「スーパーマリオボール
GBA「ポケモンピンボール シルバー&サファイア
GB「ポケモンピンボール
GB「ピンボールパーティ」
GC「大玉」
PS1「THEピンボール
PS1「シンプルライト1500シリーズピンボール ゴールデンレグロス
PS1「ドラゴンビート レジェンドオブピンボール

買戻しも含めてピンボール買いまくりぃぃぃぃ!!
探してみると結構残っているものですね
GBなどの携帯機種関係は、色々な所からピンボールが発売されているので探してみようかと思案中です。


他にも、掘り出し物としては・・・



ワンダースワンアークザラッド邪神復活」「ナムコスーパーウォーズ」が箱付きで980円で売っていたりw
最近のゲオは、旧作関係やXBOX360の特定ソフトを叩き売りする傾向にあるので面白くなってきそうです。

■12月02日コメント返信完了