その34



「フェイスブレイカー」は、去年の10月にXBOX360・PS3・Wiiの3機種にて発売されたゲームで、とにかく殴りまくりのハチャメチャな内容なのですが、色々レビューにも書かれている様に全キャラ共通で基本の攻撃方法が上下の打ち分けのみの攻撃と単調だったり上級者になるとカウンター合戦ばかりでツマラナイといった事が書かれていたりしますが、操作に慣れてCPUの動きなどが読めてくると徐々に面白くなってくるゲームになってきます。
よく、友人と対戦プレイしていたアーバンチャンピオンやCPUのパターンを読んでボコボコにするパンチアウトがパワーアップした感覚で遊べるのでソレ系統が好きな人には結構オススメできます。



アーバンチャンピオンの対戦みたいに相手の攻撃を3手ぐらいまで先読みしてカウンターやパーリングによる連続攻撃から一撃必殺フィニッシュのフェイスブレーイカーを叩き込んだ時の快感はたまりませんw
それでもCPUは難易度を最低にしても相当に強いですけどね orz


しかし、このゲームの本当の面白さはキャラエディットにあります!!


Xbox Live ビジョン

Xbox Live ビジョン

XBOXライブビジョンを使用して顔を取り込む事が可能でお気に入りのキャラクターでプレイすれば楽しさ3倍です。
正面・横を取り込む方式だったレインボーシックスべガスみたいな取り込みにくい方法では無く、正面のモデルに微調整すればOKなので難易度が低くリアル描写のモデルであれば簡単に取り込む事が可能で条件さえ揃えばマンガやアニメもキャラも取り込む事ができます。



作成したキャラクター公開したりダウンロードする事も可能なのですが・・・どっかで見た事ある様な顔がチラホラとw
少しピックアップしてみると・・・



「ドナルド?」「マイケルジャクソン?」「クレイトス?」



「大統領?」「独裁者?」「超人ハルク?」 


海外の有志が作ったエディットはクォリティが高けぇぇ!!



でも、アップロードされている種類が海外のキャラクターばかりで日本のキャラがいないのがねえ・・・
無いのだったら作ってしまえという事で少し苦労しましたが3キャラを取り込んで作ってみました!!



BLEACH「更木剣八



なん・・・だと



グラップラー刃牙「花山薫」



まだやるかい?



くそみそテクニック「阿部さん」



ウホッ・・・やらないか


取り込むコツとしては、実写に近い顔の形でないと取り込みにくいみたいですSDなどは運が絡みます。
特に目の大きさが重要で萌え絵や少女マンガタッチの大きい瞳になると無理だったり、耳の部分が髪で隠れているのもNGみたいです。
なので、ブリーチ、バキ、北斗の拳などは結構取り込み易い部類に入ると思います。


てな訳で、3人分の必殺フェイスブレイカーフィニッシュによるプレイ動画をUPしてみたのでどういったゲームなのかというのも兼ねてご覧下さい
速攻フィニッシュをしているのであまり参考にならないかもしれませんけど・・・(汗



ニコニコ動画直リンク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6315378



■Amazonリンク

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)


フェイスブレイカー - PS3

フェイスブレイカー - PS3

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)