その27

■本日の購入物



PSP「零・超兄貴(通常版)」を購入してきました。



ノーマル難易度3面までクリアーしたのですが、初見殺しとか敵弾が弾幕ぎみに発射されたりと難易度が結構高くてやり応えありますし、1面はPCE超兄貴に登場した敵が襲ってきます。ボスも機関車やらスイマーなど懐かしいのが色々とw感覚的には原点だったPCE版を意識した作りになっている様な気がしました。
てな訳で、気が付いた所を箇条書きにしてみました。


・LRボタン(デフォルト)で自機が左右に方向を向けれる。
・イダテンは集中ショットのパワータイプ、ベンテンはワイド型の拡散スピードタイプ
・オプション「アドン」→ショットが強く必殺技は弱い、「サムソン」→アドンと逆の性能、「ミカ&エル」→ホーミングショット
・メンズビームはボタンによって発射時間が調節できる(ゲージ消費量も変わります)
・一番小さい敵弾や特定の弾は、アドン・サムソン・ミカ&エルのオプションに当てて消す事が可能でメンズビームのゲージも増える
・点数の桁は1京まである
・特定の敵を倒すと文字が出て文章になっているみたいだがSTGなので読むと死にやすいから読めません orz
・一番小さい敵弾はPSPの画面だと見辛かったり、特に3面の女王蜂の働き蜂攻撃は数ドットの黒い点だったりするので背景に溶け込むとFC版トランスフォーマー並に見えにくくなったりするためモニター出力を推奨。
・2面の斜め下に向かってくる線にしか見えないモリみたいなのは反則だろ・・・しかも左右に2回攻撃してくるしw
・3面は一面の薔薇が咲き乱れるのですが背景に溶け込む敵弾が最大の凶器です。



・ベンテンの青髪・ツインテール初音ミクじゃないよなw


でも、一番気に入ったのは・・・
コンティニューをするためにはボタン連打という運動も兼ねた漢らしいシステム!!



ボタンを連打してプロテインを注入!
連打するとアドン・サムソンの「アニキ・・・」「そんな所・・・」などの声がw



成功すれば絶叫と共に薔薇の園が出てきてヘヴン状態にw(人物は出ませんけど)
なんという漢らしいコンティニュー!!



ちなみに連打系コンティニューの元祖は筆者が知っている限りだとFC「がんばれゴエモン2」が最初だったなあ
エビス丸が実は女だったというEDは衝撃的過ぎましたけどw


■Amazonリンク

零・超兄貴(限定版) - PSP

零・超兄貴(限定版) - PSP

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)