バーチャルコンソール始まったな!!



Wiiのバーチャクコンソールでアーケード関連がプレイ可能となってナムコの体感ゲーだった「ソルバウ」、M2移植の「スペースハリアーなどがプレイ可能となったもんだから速攻ダウンロードしてみました!!
しかし、この年になってバーチャルコンソールにアーケード版「ソルバウ」が登場するとは思いもしませんでしたよ、当時はゲーセンで2回ぐらいしかプレイしておらず 開始しても1面もクリアーできずに即ゲームオーバーだったからお金がもったいなくて継続プレイできなかったんですよねえ・・・てな訳で当時のプレイできなかった分、思いっきりさせてもらいましたさw
プレイしてみると敵の弾道を読んで当たらないギリギリの範囲で避けながらザッパー(対空用武器)相殺しつつ進むのですが、ザッパーのオート連射が微妙に遅くて手動の方が弾の隙間が狭くなり敵弾を打ち落としやすいのですが自機のコントロールと兼用だから無理に連射しようとすると照準が合わないという絶妙なバランスがある意味、素晴らしいというか何というか・・・(汗



ただ、プレイするためにWiiのファームウェアーをバージョンUPしかたからフリーローダーを使用した海外ゲームがプレイできなくなったのは残念ですけどSDカードでのソフト起動が可能になったので、そこらへんの穴からゴニョゴニョな展開があると信じて待つとしますかねw



さらば・・・
「ターゲットテラー」「モータルコンバットアーマゲドン」「ファークライバンテージ」「ジオメトリーウォーズギャラクシー」
最近はバーチャルコンソールしかプレイしていないから、あまり関係なかったんだけど(爆


■XBOX360「007慰めの報酬」最高難易度クリアー



3日間、頑張ってようやくクリアーしました。
製作はアクティビジョンだから難易度最高だと3発ヒットしただけで即死亡というのは相変わらずでしたけど敵がロケトッランチャー系の武器を使用しなかったり手榴弾もあまり投げてこなかったのが救いでした。後は、遮蔽物を使用してのカバーアクションによる射撃のおかげでコールオブデューティよりは楽に進めれた感じだったかなあ。
最高難易度クリアーでかなりお世話になったのが蔽物に隠れた状態から標的を見ずに撃つ動作で、通常のFPSだとこの動作は命中率が極端に低くなって援護射撃ぐらいにしか使用しないのですが、007だと反動などが少ないハンドガンや命中精度の高いバースト連射のライフルを使用すれば遠距離の敵もかなり確率で命中させる事ができるのでクリアーには必須のアクションになります。特に最終決戦ぐらいになると大量の敵がワラワラ出てきて射撃が雨のように降ってくるから安易に頭など出そうものなら一瞬で死亡しますw
とりあえずボンドさんの愛用の拳銃P99が大活躍するのでファンには嬉しいかな


■Amazonリンク

007/慰めの報酬 - Xbox360

007/慰めの報酬 - Xbox360

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■4月4日コメント返信完了