久し振りに遠くのブックオフハードオフ・ゲオ巡りをしていたら「PSOne Combo」がハダカ箱無しながらキズもほとんど無くソフト数本付いて5000円という値段で売っていたので衝動買いしてしまったw
前から欲しいとは思っていたのですが買うタイミングを誤ってズルズルと先延ばしにしていたらこんなにも時間が経過していたという訳だったりと、これで気軽に旅行なんかでPS1ソフトを持ってプレイできますね
しかし、本当に欲しかったのは液晶画面の方だったりするw



PSOneの専用液晶の裏には専用のAV入力端子とイヤホン端子が付いているので




家電店のAVケーブルコーナで1200円ぐらいで売っているデジタルビデオカメラタイプのアナログ映像ケーブルとゲーム機側がオス端子なので両方がメス接続対応の延長コネクターを購入して背面の端子に電源と一緒に接続すると・・・



お手軽、携帯画面ディスプレイの出来上がりィィィィィ!!
本体を横にすれば縦画面トリガーハートエグゼリカも可能!!



同じく縦STGの斑鳩でもバッチリです。


箱360の2作品をプレイしてみたのですが、専用液晶の画面のインチが小さいので避けにくいと思った小さい敵弾や密集した弾幕も縦画面のおかげでかなり避けやすくなっていました。液晶の遅延も全然感じなかったので激しいアクションゲームなどでも対応できそうなので色々と応用ができそうです。
ただ、液晶の企画は古くTFTでも見る角度によって明るさが変わったりしますし、残像のによるシャギやブレなどが今の液晶画面に比べると大きいので高速弾など動きの速い敵などには少し尾を引いた感じになったり、入力がアナログAVのみなのでHD表示できないのが残念な所ですね
でも、値段の安さや遅延の少なさを考えれば十分通用する簡易縦画面ディスプレイになると思うのでオススメですよ

■6月17日コメント返信完了