新年明けましておめでとうございます。
今年もゲームしながら過ごすと思いますがマイペースでいきますので、よろしくお願いいたします。


てな訳で、筆者が2009年購入したゲームベスト・ワースト5を選んでみました。
海外ゲーも含めたかったんですけどワケワカラン解説になるといけなかったので入れていません。
思いっきり私情が入った解説になっていますので注意して下さい。


■筆者が購入したゲームベスト5


1位:XBOX360「Trials HD

間違いなく筆者が一番はまったゲームであろう一本
複雑な操作も無くアクセルと前後の体重移動だけで、奥深い操作が可能となっており
出てくる障害物も色々仕掛けにとんだ内容だったりと完成度と飽きさせない作りは文句なしの1位でしょう。



2位:PS3「Demon's Souls」

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

地味なパッケージと中世的な絵柄だけで最初は見向きもしませんでしたが、
口コミによる情報と動画配信を見てから速攻で買いに行ったゲームでした。
難易度高いわ、新しい場所に進んでも一撃で瞬殺たり、罠にハマって即死したりと、
マゾゲーとリトライゲーの両立をした恐ろしい一本でしたね



3位:XBOX360「デススマイルズ

デススマイルズ(通常版) - Xbox360

デススマイルズ(通常版) - Xbox360

STGの初心者から上級者まで幅広く支持された弾幕STGとしての功績が大きいですね
筆者も横スクロールの弾幕STG「プロギアの嵐」で横スクロールに弾幕は向かないと思った事があったのですが、
デススマイルズでのパワーアップによる点数稼ぎや失敗してもフォローがしやすいLIFE制度にしたりと
クリアーするには易しく、点数稼ぎには厳しいというバランス調整が絶妙なゲームでした。



4位:PSP「初音ミク -Project DIVA-

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) - PSP

ただのキャラゲーに止まらず音ゲー・映像クリエイトとしても完成度の高いゲームでした。
アーケード版もロケテ寸前だったり、続編も発売する事が決まっているので、
初音ミクの活躍は、まだまだ続きそうですねw



5位:DS「ムーミン谷のおくりもの」

ムーミン谷のおくりもの

ムーミン谷のおくりもの

アニメ版ムーミンの世界観を見事に再現しており、アニメのエピソードもイベントで体験できるなど
ムーミンファンならば納得の一本なのですが、イベントを発生させるために
話を聞いたり、お使いや採取をしないといけないという作業感があるのがマイナスですけど、
ムーミン好きなら、さほど問題ないでしょうw



■筆者が購入したダメゲーベスト5


1位:PS3・XBOX360「THE KING OF FIGHTERS XII」

ザ・キング・オブ・ファイターズXII - Xbox360

ザ・キング・オブ・ファイターズXII - Xbox360

ストーリモードが売りのKOFなのにストーリが無かったり、ラスボスも全く出てこない仕様だったりと
全てが中途半端過ぎて、買ったその日に売ってしまったゲームでしたね。
3D→ドット絵に変化させたとかそんな所よりもゲーム性をもっと向上させてほしかった・・・



2位:Wii「モンスターハンター3(トライ)」

発売の発表で何故にPS3じゃなくてWiiで?! と思った時点でアウトだったよなあ・・・
何とか上位までプレイはしましたけど、ランク上げるためにポイントの高いクエを何回も作業プレイとか
素材集めは苦にならないのですが、ハンターランク上げだけはストレス溜まる内容だったけど
ネットでの強力プレイがメインのゲームなのに、有線だとPC→Wifiアダプターか、
ルーター→専用アダプターが必須とかPS3だったらそんな事なかったのに、ありえねえよなあ



3位:Wii「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し) - Wii

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し) - Wii

ストーリは、結構面白かったんですけど 道中の戦闘が意味無いんですよね
先に進もうと思ってもストップ入ったりと、「またかよ」・・・ていう気分に襲われます。
廃墟を歩くという雰囲気を味わうゲームなのに、戦闘で雰囲気ぶち壊して・・・(汗



4位:PS3「KILLZONE 2」

KILLZONE 2(キルゾーン2) - PS3

KILLZONE 2(キルゾーン2) - PS3

前作のPS2で発売されたキルゾーンやPSP「キルゾーンレベレーション」に比べると
オフラインのストーリーモードが楽しく無いんですよねえ・・・
PS2ではキャラクターの切り替えによる戦略、PSPでは地形と武器の選択による先読みの戦略といった
楽しさがあったのですが、オン対戦ばかりに重点が入っていてOFFが置き去りになっているのがなあ
EDも中途半端に終わったし3で何とかしてほしいものです。



5位:PS3「逆転検事

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

ゲーム自体は面白かったですよ
ミツルギ検事の内面とか見れたり、最終話の絶対無理な状況をギリギリで維持し続ける所とか燃えましたけど・・・
裁判パートを作ってくれよ!! orz
確かに裁判所で現場から推測して解決するのはありますけど、逆転裁判みたいな裁判長、弁護士との
対決パートがあってもよかったんじゃないかと思うんですけどねえ・・・

■1月3日コメント返信完了