ふと気づいた

そういや名古屋万博のPRや宣伝のために飛行船ツェッペリン号が海外から輸送されて神戸港に着きフライトして無事名古屋に到着しました。
本格的な飛行船が日本に来るのは9年ぶりだそうですが小型のだとよく東京ドームーとかで小さい飛行船が飛んで宣伝の垂れ幕下げてとんでいましたねえ・・・その中には倒産したテクノスジャパンも入っていました。
資料より抜粋

飛空船といえばやっぱりメガドライブの傑作STG「鋼鉄帝国」が思い浮かびます。
倒産してしまったHOTB(ホットビー)が製作したのですが、まるで中世のような綺麗なドット絵と演出が凝っていました。特に最終面近くの母船が自機を敵から守るために盾になるシーンは、今でも鮮明に映像として綺麗に憶えていますからねえ(その後のデモでは母艦は出てこないし
(やっぱりコレもプレミア付いています。10000円前後かな・・・GBA版も出ているのでそちらをオススメします。)
と、HOTBは、他にもFCでSTG「オーバーホライゾン」など名作を作っているので一度触れてみてはどうでしょう。(FCで迷作「星をみるひと」も作ったりしていますが(爆))