ありがとう10000HIT

ついに10000HITしました。ブログを開設して約3ヶ月ですが皆様のおかげで続けております。今後もマイペースで更新しようと思いますのでよろしくおねがいします。


明日買う予定のソフト(要するにフラゲ

天外魔境III NAMIDA

天外魔境III NAMIDA

ついに発売ですねえ・・・10年以上待ったソフトです。「天外魔境2」といえば当時、大容量のPCエンジンのCD−ROMを使用したソフトの中で圧倒的な演出やボリュームはあらゆる機種を凌駕していたのがかなり印象に残っていましたねえ
SS「天外魔境第四の黙示録」SFC「天外魔境ZERO」AC「天外魔境 真伝」など多機種は、発売されていましたが、天外3のソフトはNECの「PC−FX」で発売される予定でした。しかし、大人の事情やPC−FXの不振などでシナリオやキャラクターもほとんど完成していたのに発売されなかったためかなりユーザーから不振を買っていたなあ。(PC−FXで発売された「天外魔境電脳絵巻」でアニメーションの質はよかったのに・・・)

そんなこんなで、一昨年ぐらいから開発再開の情報が流れてついに発売となったわけですが、あまり期待しすぎると落ち込むのが激しくなるのでいい意味で裏切るような内容にしてほしいものですね

TRIZEAL トライジール

TRIZEAL トライジール

最近プレイして4面で詰まっているのですが、このゲームのショットボタンは、一回で4連射するので、連射をするのは、あまり意味がないと思っていたのですが、実は、無茶苦茶連射装置に左右されるゲームみたいでした。DC版はデフォルトでオート連射があったのですが、ふと疑問で、このゲームのオート連射は、何連射しているのかと、思ったため色々な連射コントローラを使用して計測してみました。


測定条件として一面のボスの第一形態でできるだけ前面に密着し、バルカンタイプからパワーアップ2個を取った条件で何秒間の間に第一形態を破壊できるかを調べてみたのですが。

7  連射・・・32秒ぐらい
15 連射・・・15秒ぐらい
オート連射・・・15・5秒ぐらい
30 連射・・・3.5秒ぐらい


ほとんど15連射で確定ですね。キャラオーバーで処理落ちしない最適な連射速度がこの15連射なのですが、これ以上の連射パッドで高速連射するとキャラクター大量表示される場面でキャラオーバになりショットが単発や発射できなくなったりする場合がありますが30連射のバルカンは、恐ろしい破壊力を持っています。

うーむ、くだらない事調べたな