その16(ちょっとだけ触り編)

久しぶりにゲーセンに行ってSTGのコーナを見ると「雷電3」が置いてあったので早速プレイしてみました。
初代は、ドット絵 雷電2だと3Dレンダリングでのキャラクター書きおこし、そして3は、ポリゴンと時代の進化を感じますねえ出撃のシーン見たときは、戦艦からの出撃が立体だよ(TT)と感動してしまいました。開始していきなりパワーアップ無しで3WAYバルカンが発射できたので一瞬、「達人」かと・・・
最初のプレイ感覚では、ちゃんと雷電していましたね 自機を狙うように弾が高速で飛んできます。メインウエポンも前作と同じ3種類ですが新兵器の「プロトンレーザ」が装備されました。かなり上級者向けな武器ですね威力が高く撃ち込み点数がガリガリ増えるのでスコアタには、必須ですが、かなり制御が難しいです。先読み重視で、何しろ左右どちらかにレバーを入力すると真ん中から先端のレーザーにワインダーができるのですが、弾除けに集中すると敵を撃ち漏らす可能性があるのでサブウエポンのホーミングが必須です。
サブウエポンもミサイルとホーミングの2種類から「レーダーミサイル」が追加されているのですが高威力で弾速があり前方の敵を追尾してくれるので初心者ならバルカン+レーダーミサイルを使用すればかなり楽に進めましたね。

久しぶりにSTGらしいSTGをプレイした気がしました。ケイブ恒例の横弾や画面から敵が消えても撃ってくるとか2面のボスが前作と同じ戦闘機だったりと懐かしさと、いやらしさがありましたのでまたやってみようと思います。
そういや、ショットがオート連射になったので前作みたいな超連射が無くなったのとボンバーも即無敵になったのが救いだったな

公式HP
http://www.mossjp.co.jp/raiden/system.html