その17(ファーストプレイ編)

天外魔境III NAMIDA

天外魔境III NAMIDA


レッドカンパニー開発 ハドソンが発売しましたが、そのハドソンもついにコナミの子会社に・・・org 次回は、どんな天外になるのやら・・・と、いきなりアレですが


少しプレイしてみました。やっぱり、天外していますね3Dのポリゴンになっても世界観は、天外魔境でした。火の一族が関係してジパングの国でも確か北の方の設定になっており別の地域で確約した卍丸やジライヤも村人との会話で聞くことができたので2以降の話になっているみたいです。
ちょっと気になったのはでも主人公ナミダがPC−FXの設定を自分は、知っているためちょっと違和感がありました。旧設定では結構さわやかな青年でしたが、何かパンクの兄ちゃんになっているし・・・すぐに慣れるとは思いますけどね


欠点も2ちゃんなどで出ていますけど個人的に感じたのは、ロード時間でしたね
全般的にローディングが多い、ファミ通レビューにも書いてあったのですが、戦闘、町の出入り、家の出入りなどに平均して4〜6秒ぐらいの時間があります。まあ、ファミコンディスクシステムの「レリックス暗黒要塞」やPCエンジンの「コズミックファンタジー1」のような戦闘終了後に1分も待たされることは無いですけどね慣れれば普通になりますし


ついでにHDアドバンスVer2.1で動作確認をしてみたのですが、タイトル画面やムービーには、機動対応していましたがフィールドなどの3D描写になるとHDDがアクセスしなくなりフリーズします。環境設定も全パターン変えて確かめてみましたがやっぱりダメでした。


スクリーンショット

OPムービーですが、高天原みたいな所で赤と青の龍が空を舞っているのですが・・・ふと、天外2の「マリ」と「ヨミ」を思い出してしまいました。



何故か水の中にいるナミダですがその格好は、FF10のティーダですか?



今回もお世話になる天狗さん。天外2と同じく巻物で術を唱えますが、熟練度が一定になると、巻物無しでも術が放てるそうで・・・やりごたえありそうだな



戦闘画面ですが、大量の敵が出てきますが武器によっては、なぎ払いでまとめて斬れます。後、スキルをセットしての特殊技から新しい技も習得したりできるみたいです。
そういえば・・・かなり敵とのエンカウントが高いです。街道沿いを歩けば敵は出現しないので安心ですが、洞窟とかでかなりの高確率で敵が出そうなのでちょっと心配です。