5日の日記

大人だらけのゲーム大会というmixi関連のイベントに参加してきました。大会といっても各自で、好きなゲームを持ってきてプレイするという内容ですが、参加者の中には、AKKEYさんかわにしさんかずぴーさん、隊長きらあっさん、のネットやSTG関係の知り合いと、その他15人ぐらいが集まっていました。


詳細は、かずぴーさんの所で詳しく書いてありますが、基盤を持ってきたり、X箱、PCエンジンのボンバーマンやモトローダーの5人対戦など楽しく過ごしました。
しかし、本番は深夜からで・・・バーチャルボーイもって来る人がいてプレイしている人をニヤニヤ見ていたりとか、隊長がノートパソコンでグラディウス2高次周復活大会やったり隣では、グラディウス5の32周目の芋ボス破壊大会やFCの烈火大会があったりと、シューター大会になっていました。いや〜近くでこういったA級シューターのプレイが見れるのは、感動でしたね。
その後、夜明け近くまで宴が続き眠気で気を失って気づいたときには、周りに8人の屍が転がっていました・・・


その後、名古屋に帰ってきた時にゲーセン、コムテックターワーで「雷牙」というSTGをプレイしたのですが、アーケドゲームでは、自身初の初プレイクリアーをしてしまいました。連射装置に助けられたというのもありますけど・・・
2周目のPROモードが始まったのですが、疲れと眠気のためにあえなく一面で撃墜されました。打ち返し弾とかは、無かったので次回はクリアーに挑戦してみようと思います。
何か音声がグラっぽかったな。


スクリーンショット

インスコ画面ちょっとブレてしまいました。



エンディング画面、各ボスの撃破前のスクリーンショットが流れます。右下の写真は、ラスボスです。



ラストは、自機のアップで終わりです。ここから2周目のプロモードに入ります