ここまで、機種違いによる移植の差は、久しぶりだ

RED・DEAD・REVOLVER

RED・DEAD・REVOLVER

先日、PS2版の「レッド・デッド・リボルバー」を買ったのですが、後から2ちゃんを見てショックを受けてしまいました。
X−BOX版とPS2版のソフトでは、再生フレーム数が違っておりX−BOXだと秒間60フレームというすごく滑らかな動きなのですが、PS2は、秒間30フレームというガクガクといった動きという事でした。
PS2版をプレイしたときに本当にこんなグラフィックだっただろうか?と、HPのデモムービーを見たときに思ったのですが、X−BOX版のデモだったのか・・・



で、X−BOX版を急遽買ってきました。・・・あうう orz


プレイした感想としては、グラフィックもX−BOXの方がテクスチャー性能が高いのでPS2と比べると全く別物のゲームと感じました。
読込みもPS2と比べるとかなり違いますねPS2だとステージの読み込みで15〜20秒かかる所が、X−BOXは、5秒たらずで終了となります。


やっぱりPS2の弱点は、CDやDVDから読込んだデーターを記憶するメモリー容量が、かなり少ないのでFPS(一人称視点シューティング)などの大量にデーターを必要とするゲームには、不向きなのですね(メモリー足りないから俊敏にロードするのもあるけど)
FPSゲームをプレイするならX−BOXの方が良いですね。代表作のヘイローとかは、ハードの性能をフルに活用しており傑作となりましたから。


スクリーンショット


ミッション開始前のローディング画面
左:X−BOX
右:PS2
テクスチャーとポリゴン数が明らかに違いますねX−BOXの方はメモリーに余裕があるみたいでPS2より深い色を出しています。



メイン戦闘画面、同じく
左:X−BOX
右:PS2
なのですが、違いが明らかなので、ノーコメント

RED・DEAD・REVOLVER

RED・DEAD・REVOLVER

もし、X−BOXもっているのでしたらPS2版は、買わないほうが懸命です。
ファミ通で、PS2版とX箱版の点数一緒でしたが、全然参考にならなかったな・・・orz