○○バトンて、何ぞや?

最近、「○○バトン」というチェーンメールのような質問の受け渡しが流行ているそうですが、元祖さんからビデオゲームバトンというの受け取ったので受けてみました。


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


そうだなあ・・・同人+18禁ゲー+FPSゲーで、30Gぐらいかな・・・?


2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

KOF2003(PS2)、第2次スーパーロボット大戦α(PS2)、ジェイドエンパイア(X箱)、グラディウス5(PS2)、マーセナリーズ(PS2)、脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS)


3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

KOF2003


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

飛龍の拳 奥義の書

飛龍の拳 奥義の書

ゲーセンで初プレイした時に防御できるというシステムが新鮮でよくやっていました。
FCだと大幅アレンジされて、道中ステージや奥義書の追加などでアレンジされています。
2周目で水晶4つ+奥義書全部で最後の敵「フーズフー」の本物と対決するのですが、ボスの必殺技一発当たるだけで体力の4/5を奪われるという凶悪っぷりでした。
クリアーしたときは、めっちゃ感動したよ・・・


アップルシード

アップルシード

横スクロールのアクションですが、最終面の凶悪な難易度が一番印象に残っています。
ある場所にダメージをくらわないと進めない場所があり、凶悪なダメージを受けて低い体力だと即死亡です。まあ、コンティニュー可能なのですが再スタートするとステージで選択したキャラしか選べないので、ここをデュナンで進んだ時には、クリアー不可能フラグが立ちます。


スターソルジャー ハドソン・ザ・ベスト

スターソルジャー ハドソン・ザ・ベスト

腕から乳酸が出るほど連射!!、高速の敵キャラ回し、瞬間の駆け引き、と熱すぎる要素がこれでもか、と入っています。
ハマる要素が色々あり、時々引っ張り出してスコアタやっています。
PSP版の予習にもなるぞ


グラディウスV コナミ ザ ベスト

グラディウスV コナミ ザ ベスト

今でも ほとんど毎日プレイしています。
でも、4面でほとんど死亡・・・5面の壁が越えられません
それでも面白い!!


風のクロノア PlayStation the Best for Family

風のクロノア PlayStation the Best for Family

ファミコンメガドライブエロゲー、その他機種、色々なソフトがあるが本気で泣いたゲームは、このゲームと後、数本ぐらいだ・・・
最後の場面の盛り上がりは、ハンパじゃあありません
とりあえずプレイしてみれば自然とわかりますよ


5.Five people to whom I'm passing the baton
バトンを渡す5名

かわにしさん
AKKEYさん
ガイアさん
FJIさん
YaPさん

え〜一応渡しましたけど、まあ、一回だけですねこういったの・・・
興味で受けているだけなので