その15

タイトーメモリーズ・下巻

タイトーメモリーズ 下巻

タイトーメモリーズ 下巻

インストール:可
容量:3G
動作確認:NG

上巻と一緒でムービー画面で止まってしまいます。情報ではスタートでキャンセルすればプレイできるそうですが、音が出ないゲームとかあるらしいので、NGにします。


上巻も5作品にロック入っておりプレイできませんでしたが

案の定、下巻にもロックが・・・orz


で、前回の不評に反省したのか、

今回は、出現条件の入っているシートが入っておりシートを剥せば全部公開の隠しコマンドも表記されていたのですが・・・
上巻のLRボタンのコマンドを逆にしただけでした。
まあ、おおよそ予想はしていましたけどシート剥す前にロック解除できちゃった。


そういや、皆さんの前評価では、タイトルに魅力的なのが少ないため上巻よりつまらないという意見が多数ありますけど・・・筆者は、「逆鱗弾」と「ハットトリックヒーロ」ができれば満足ですのであまり気にしてはいません。


早速、「逆鱗弾」をプレイ起動するため起動したのですが、思い出してみるとサターン版に移植された時には喜んでいたのですが、いざプレイしてみると横画面モードでは、自機を上に移動させると画面が上にズレてスクロールするというSS版の究極タイガー2のようなあまりにもユーザーをなめきった移植だったので、今回の収録で修正されてるので楽しみだったのですが・・・
「よっしゃ〜早速プレイだ」
「あれ?何か操作に違和感が、遅れいている・・・(汗」
「こ・・・これは、上巻のダラ外にもあった遅延入力か!!」
おおおっ(`Д´)ノ=== ┻━┻


また、やっちゃったよタイトーさん・・・せっかくヴァージンインターラクティブの「逆鱗弾」じゃないメーカー純正の移植だと思ったのに、そりゃないでしょ罰帝さんの日記にも書いてありましたが、遅延入力の事をメーカーさんに電話した方がいらっしゃったのですけれど、タイトーさんのサポセンは、正常にプレイできますよと・・・
最後には、「調べるので送ってくれ」という指示まで・・・

ダライアスα」は、遅延入力の現象はありませんでしたが、他のユーザーからは、色々言われそうだな



そういや影の伝説は、アーケードだとカゴでさらわれるのですねファミコン版ばかりプレイしていたので、てっきり忍者が姫を連れて行くと思ったのですが、容量の関係でカットされたんでしょうね



カウボーイビバップ 追憶の夜曲

カウボーイビバップ 追憶の夜曲(通常版)

カウボーイビバップ 追憶の夜曲(通常版)

インストール:可
容量:3G
動作確認:OK

全体的なレスポンスが上がります。画面の切り替えが、かなり速くなるのでテンポが良くなります。


ポリゴンでオープニングを再現していますが、かなり がんばっておりまして60フレームでウネウネ動きます。ビバップ号でいつもの風景も再現していますしファンには、満足でしょう。
戦闘シーンは、アニメのように しなやかな動きを再現しようと頑張っていましたが、やっぱりちょっと動きが硬かったです。でも、カウンター攻撃で敵を一撃で吹っ飛ばすのは快感ですよ〜♪
そういや、ファミ通のレビューで、銃撃シーンで死にやすいとか書いてあったけど、FPSゲーム(一人称視点STG)をやっていれば全然問題なかったです。とりあえずオプションで視点リバースをOFFにすれば照準が合わせやすくなりますのでオススメですよ


テイルズ オブ レジェンディア

テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き

テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き

インストール:可
容量:3G
動作確認:OK

全体的なレスポンスが若干上がるぐらいですね、フィールドから戦闘シーンの切り替えが背景のモーションと読み込みを同期させているらしく、ほとんどDVD媒体と速度的に変わりませんでした。


今回は、3ライン戦闘が無くなって真横視点に戻りましたが、戦闘シーンのレスポンスが、良くなっています。まだ、序盤をちょっとだけプレイしただけですけど良作のようなオーラが出てきていますね・・・某掲示板じゃあガンダム一年戦争と同じで地雷ゲーだと言われていましたけど、これなら大丈夫そうだな