お気に入りのコントローラで30連射!!

本日の購入物


PlayStation&PlayStation2専用 連射まんまミーヤ!2

PlayStation&PlayStation2専用 連射まんまミーヤ!2

プレステのコントローラを経由して連射できるツールです。
30連射だとU−GAMEのパッドかアスキーから出ているのぐらいしかなかったですが、アダプターを経由して、お気に入りのコントローラーで30連射ができるというのが、魅力的ですね。
しかし、前回の持っていた「連射まんまミーヤ1」の方ですと、何故か最高連射が20連射止まりだったんですよね・・・(後で詳しい人に聞いたらテレビの信号と関係があるそうで)
前回、ソニーの21インチTVを使用していたのですが、東芝の25インチに買い替えたので、それで検証してみました。
ちなみに検証する方法としては、PS2版の「高橋名人の冒険島」に収録されている「シュウォッチ」モードで連射を検証してみました。



検証の結果は、「30連射」でした。
説明書に表記されていた「32連射」というのには、届きませんでしたが、前回よりは向上していたので満足しています。(実際30連射以上になると対応できないゲームもあるからなあ・・・)
これでホリ電子の「アナログ振動パッド2ターボ」で30連射でゲームが・・・ハアハア。(ついでにアナログ振動パッド2ターボに搭載されている最高連射は、20連射と中途半端すぎる orz)

プレイした操作のリプレイ機能も持っていますが、RPGとかなら対応しやすいですけど、シューティングやアクションゲームですとズレが発生してうまくいかない場合が多いので、あまり使用しては、いませんけどね・・・



てなわけで、タイトーメモリーズの下巻に収録されている「Gダライアス」で連射速度の差を検証してみました。

左:ゲーム中で使用できるデフォルト連射
右:まんまミーヤを装着して30連射設定

自機から発射される弾の密集が全然違いますね、1面ボスもαビーム使わなくても即効で破壊できるので楽しいですけど・・・・
何でGダラの処理落ち無くしたんですか〜TT
キングフォッスルとか処理落ちを利用しながら弾を避けて行く所が激難易度になって、まるで別のゲームになっています。
タイトーさん・・・ちゃんと移植してくれ〜TT

タイトーメモリーズ 下巻

タイトーメモリーズ 下巻