その18

雷電

雷電III

雷電III

インストール:不可
容量:611M
動作確認:不明


インストールしようとしたのですが、何やらチェックで引っ掛かってしまい不可能でした・・・orz


待っていましたよ〜「セイブ開発」の古き良きシューティング雷電の新シリーズです。今回はニューウェポンを引っさげてよりパワーアップしたシステムになっております。
最近の弾幕シューティングでは無く自機を狙った高速弾や横からの攻撃などセイブ開発らしい嫌な弾道は健在です。あの高速弾をギリギリの間隔で抜けていくのが快感ですね
書き込み描写がポリゴンになったのですがの移植の方も60〜58フレームというゲーセン版と一緒の描写でプレイできるのでかなり高い移植率となっており敵弾も見やすかったです。
欠点としては、ポリゴンなので2Dのような重圧な雰囲気が無い事と、ポーズかけるとプレイは止まって音楽が流れるのでサウンドを録音しようとしたら、しばらく音楽が流れるのですが、その後フェードアウトするので録音できない事ですかね


色々プレイしてみたのですが


横画面モードにも2タイプあり

左:Bタイプ
右:Aタイプ


Bの方は横長になるのですが、敵のキャラクターの表示が若干大きくなり縦が窮屈になるので、敵弾を避けるにはちょっと苦労しそうなポジションです。少し大きいテレビを持っている人は、Aタイプの方がオススメかもしれません


連射スティックの方も検証してみましたが、オート連射の上から30連射のスティックを使って実験した結果、中ボスなどの撃破速度は、変わりませんでした。
オートでもかなり強い連射なので問題は無いですが、そうなると武装の組み合わせなってきます。筆者は、バルカン+レーダーミサイルが破壊力と安定具合から最良だと思うのですけど、スコアタになればプロトンレーザー+ホーミングになるでしょうが・・・


掲示板の情報ですと、ALLクリアーすれば全ての隠し要素がオープンするそうで、コンティニューを使用してもOKだそうです。


そういや・・・

TRIZEAL トライジール

TRIZEAL トライジール

アマゾンの雷電Ⅲの紹介ホームページの下段にある「合わせて買いたい」にドリームキャストの「トライジール」が紹介されているのが、かなり気になった・・・在庫まだあるのね