その23

ワンダと巨像

ワンダと巨像

ワンダと巨像

インストール:可
容量:2G
動作確認:NG
実行すると黒い画面でフリーズしました(TT)

■やっぱりデカキャラを相手にすると恐ろしい感覚と、倒そうとするその間が楽しいです。
世界観は、同じスタッフが関わっているだけあってICOとほぼ一緒ですね 影の敵が最初に出てきたときは、一瞬前作か?と思ったよ
少しプレイしてみたのですが、PS2の処理能力ですとボス戦は、かなり処理落ちします。2面ボスと対決していますが、全然上に上れなかったり・・・どうしろと



キルゾーン

キルゾーン

キルゾーン

インストール:可
容量:4G
動作確認:OK
通常よりも2倍ぐらいロードが速くなります。

■PS2でFPS(一人称視点STG)なのですがセガのグラフィックエンジンの技術がすさまじ過ぎです。大量の敵や複数の仲間を表示してもほとんど処理落ちせず、60フレーム近くを出すようになっております。・・・PS2とGCで発売された「メダルオブオナーヨーロッパ強襲」なんて通常移動でもガクガクだったのにこの違いは何だ?
そういやPS3で続編の発売が決定していますね。



SEGA AGES 2500シリーズ Vol.20 スペースハリアーII ~スペースハリアーコンプリートコレクション~

インストール:不可
容量:541M
動作確認:不明
HDDにインストールさえできませんでした・・・orz

スペースハリアーのシリーズがほぼ全部入っているなんて、このゲームに思い入れのあった筆者には、感涙の嵐でありました。
元祖AC版スペハリやマークⅢ版も収録されていますし、オプションの変更で自機を飛行機に変えることも可能なので当時を知っている人にとっては、是非プレイしてほしいですね
不満といえばAC版のスペハリでサウンドテストをすると、すぐ音が切れてしまうのですけど・・・バグなのかコレ?(他の機種は、ちゃんと聴けるのにな)



SEGA AGES 2500シリーズ Vol.21 SDI&カルテット ~SEGA SYSTEM 16 COLLECTION~

インストール:不可
容量:569M
動作確認:不明
こちらもHDDにインストールできませんでした・・・orz

■当時小学生だった筆者は、デパートの屋上にあるゲーム広場にて、ガントレットの筐体で稼動していたカルッテットをよくプレイしていました。
SDIとカルッテットにもマークⅢ版が収録されております。



オレたちゲーセン族ラクレスタ

オレたちゲーセン族 テラクレスタ

オレたちゲーセン族 テラクレスタ

インストール:不可
容量:600Mぐらい
動作確認:不明
またしても!!HDDにインストールさえできませんでした・・・orz

■多数の機種で移植されましたけど完全移植となると今作が初めてになったりなります。
ファミコン版はあのスペックでかなり移植をがんばっており5機合体後のフォーメーションエディットが追加されていたり、PCエンジンだとレア価値付いている「テラクレスタ2」や、セガサターン版の「テラクレスタ3D」は、ゲーム内容はクソゲーですが音楽は優秀だったりとファミコン版以外は、コアなゲームになってしまいましたけどね・・・



TECMO CLASSIC ARCADE

TECMO CLASSIC ARCADE

TECMO CLASSIC ARCADE

アルゴスの戦士完全移植〜〜〜TT