キャプチャー環境を大幅に強化

家に帰るとアマゾンから何やら荷物が届いておりました。


ビクターの「JX−D300」キター
これでゲーム画面もキャプチャーし放題だな(TT)


JX−D300の公式HP
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/d_300.html#d_300



筆者のゲームでの映像出力環境は、ほとんどの機種をS端子で繋いでいるのですが、アナログAV端子(赤・白・黄)の多出力セレクターは、色々あっても、S端子となると普通の電気店では、ほとんど無い!!・・・orz
友人の助けやネットで検索してやっと見つけて購入しました。
今までの画像取り込みのやり方ですと、毎回PCのキャプチャーボードにゲームのラインを差し込むという面倒な作業だったため、何回も繰り返していると端子の先が痛んでしまう恐れがあったのでキャプチャーする回数を限定していたのですが、このAVセレクターを使用すれば出力端子が3端子あるのでテレビ+PC同時出力が可能になります。


元々は、D端子とS端子の複合セレクターなのですが、「S映像信号をD映像信号に変換し、出力可能な「D端子映像変換回路」も搭載されておりかなり多機能です。
残念なのはS端子→D端子だとD1端子の映像しか表示できないので高画質なD3端子以降の映像出力ができない所が残念です。





本体の正面と後ろです。
端子の種類としては

入力端子:4系統 (D,S,L/R)×4
出力端子:2系統 (S,L/R)×2
モニター出力端子:1系統 (D,S,L/R)×1



早速、グラディウスⅤを同時出力してみました。
電源が付いているので、映像信号の流れがスムーズになったのか前のセレクターよりハッキリと見えました。
確かにD端子対応TVを使用して、それ以上の画像を求めるとD3端子以降が推奨になりますけど、筆者のTVはD1出力なので、S端子の方がベストだと思っております。




こちらが、今まで使っていたS端子6連セレクタ
青色のケーブルは、プレステ専用のモンスターケーブルで5000円ぐらいしますが、付けると映像が滅茶苦茶綺麗になり、グラディウスⅤのエフェクトもAV端子だと滲む所がハッキリ見えるますのでオススメです。(S端子推奨)



モンスターケーブル販売ホームページ
http://www.rakuten.co.jp/bits/499916/435138/