その10

ダージュ オブ ケルベロス

インストール:可
容量:3G
動作確認:不可

■設定変更したのですが、タイロルロゴから先に行けませんでした。


筆者はFPSが好きなのでFF7でFPSという初めての試みが嬉しいです。
プレイした感覚では、格闘部と射撃部の両方がうまく成り立っており、FPSが苦手なPS2でも60フレームでの描写で動かしているというスクエニの技術の高さが伺えます。
ちょっと残念なのは、マシンガン系列があまり連射していない所です。序盤は、単発タイプのライフルタイプがメインになるのでバリバリの爽快感を最初から求めようとすると拍子抜けたりします。
オンライン対戦も可能なので幅が広く遊べそうです。


そうそう、FFの拳銃使うキャラで

この人がいた事も忘れないでおきましょう


購入して、納得できないことが1つある!!
プレイオンラインの説明書が大きくて入りきらないため、ビニールケースでソフト+マニュアルと梱包されているのは理解できる範囲だ

マニュアルまでプレイオンラインの説明書と同サイズのためにケースに入らないのはどういう理由だ!!
めっちゃ、中古屋泣かせだな・・・管理大変だぞコレ



サムライスピリッツ 天下一剣客伝

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

インストール:可
容量:1G
動作確認:OK(3番目の動作設定をONにする)

■読み込みが、かなり速くなります。特に戦闘画面は、始まるのが2秒ぐらで終わります。


掲示板の情報を見ると特定のキャラでクリアーした時に色々と隠し要素が開放されるみたいです。紫ナコルルは、6回クリアーと羅刹ガルフォードの2つを確認しています。



アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

インストール:可
容量:3G
動作確認:OK

■全体的な読み込みが速くなります


バンプレストとガストが共同開発という事らしいですが、ほとんどアトリエシリーズの系列になるのでガストがメインのシステムみたいです。
ファミ通の評価ですと結構点数が低いですが・・・まさか、ナムコバンダイが組んで大失敗した「ガンダム一年戦争」の二の舞になるのかとガクブルもんであります。


オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん

オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん

オレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん

インストール:NO
容量:不明
動作確認:NG

■インストール画面で止まりました。


まさかこのゲームが移植されるとは夢にも思いませんでした。
当時小学生だった筆者は近所のスーパーに置いてあったこのゲームを必死にプレイしていたのですが、とうとうクリアーできずに別のゲームに変わってしまい落ち込んでいた所にファミコン版の移植が決定して喜んだのもつかの間、発売されたらアレンジしまくった内容と、あまりの低難易度で かなり落ち込んでいたっけ・・・
次回のゲーセン族シリーズにも「熱血ドッチボール部」が移植されるそうですので期待できそうだな