意外な所に意外なキャラ参戦

「さざなみ壊変 さん」のホームページモアイと拳で戦える数少ないゲーム「ワイワイワールド」というニュースがリンクされていたのですが、他のゲームでグラディウスキャラと戦えるゲームだと有名所でアーケード「究極戦隊ダダンダーン」もモアイやゴーレムと格闘できたな。


家庭用でもモアイは、コナミのキャラクターの中では色々な所で使用されており他のソフトでも、多数ゲスト参戦した後、主役のゲーム「モアイくん」が発売されていたっけ・・・。


画面固定型のアクションパズルゲームで武器はワイワイワールドと同じ「頭突き」



しかし、モアイ(ビッグコア含む)以外だと該当するソフトは、ほとんど無いのですが筆者の知る限りだと1本あります。



このソフトのボスキャラに・・・



ごくあく たからぶね ごうれむとして登場!!



音楽もゴーレムのテーマが流れたり、触手伸ばして攻撃してきたりと、グラディウスのように本体を回りながら目(コア)にオプション重ねて瞬殺するような事はできないのでかなり骨のあるボスとなっております。


前日の日記で、がんばれゴエモン2のゲストキャラを紹介しましたが、3の方でも・・・



パステル」と「藤崎詩織」が登場します。
まだまだ探せばあるかもしれないですね