帰ってきた龍虎

本日の購入物

目的は、家庭用初移植となる「アートオブファイティング 龍虎の拳外伝」がメインです。
何しろネオジオCD版のローディングは、尋常じゃない長さでしたからねえ・・・
プレイする時間よりもローディングの方が長いという恐ろしいソフトでした。
で、PS2版プレイしたらローディングがデモの間に少々行われるだけなので、ネオジオCD版の苦しさから開放された瞬間は感動したよ・・・TT


動きにモーションキャプチャーを取り入れて滑らかな動きを再現していたり、格闘部分だと連続技のコンビネーションを採用して恐ろしい鬼コンボを相手に叩き込んだりする事が可能ですが


1番の特徴といえば・・・

間違い無くアルティメットKOの採用でしょう。
相手の体力ゲージをギリギリまで減らして、超必殺技を決めると2ラウンド先取しなくても勝利してしまうという、恐ろしいシステムでした。
これをCPU戦で相手に決められた時の絶望感といったら、麻雀ゲームをプレイしようとコインを入れて、スタートした瞬間に天和を上がられて一瞬で終了してしまうといった心境でしょうか・・・




必殺技フィニッシュで、服が破れてこそ龍虎!!
そういや、「藤堂 香澄」が初登場したのがこのシリーズだったな