海外XーBOX360ソフト初購入&インプレッション

本日の購入物

アジア版X−BOX360ソフトOblivionメッサンオーカオス館で購入!!
(アジア版は、日本のX−BOX360で動作します)



元はPCで発売されており、推奨スペックがかなり高水準で、ロースペックユーザー殺しのソフトだったのですが、X−BOX360版の登場でプレイしやすい環境になったのと、ネットでの評判から購入しました。



ゲームをプレイした感じとしては、バルダーズゲートシリーズを3Dにした感覚に近いです。
このゲームは、X−BOXの名作「フェイブル」並みの自由度の高さが最大のウリになっており、悪人善人プレイは、もちろんの事 メインクエストの寄り道に、好きなギルドに入ってサブクエストをクリアーしたり、他人の家に入って食器や器を持ってテーブルに並べるなどの無駄プレイも可能だったりと、その手の好きな人ならオススメなソフトです。
時間の概念があり人々が朝昼夜とちゃんとアルゴリズムを持って動いていたりとリアルな世界観と戦闘も一人称主観視点のFPSタイプに5.1chの音楽環境でプレイすれば臨場感は、かなりのものです。



海外ソフトなので文章は、全部英文となり、少し英語力が必要ですがWIKIなどの攻略サイトに色々と解説が書かれているので、さほど苦にはなりません。
マップ間のローディングが少々長かったりしますが、圧倒的な世界観と、すさまじいまでのボリュームのある内容はX箱360の名作ソフトだと思っています。
(日本語版移植してくれんかな・・・)



Oblivion Wiki サイト
http://vaglem.net/wiki/tes4/index.php?FrontPage


スクリーンショット


プレイヤーメイキングで、ヒューマンタイプや獣人族など色々な職業が選べます。
その他にも、目の色、顔の輪郭、髪型や肌の色まで変更可能なので好みの人物が可能です。



プレイ開始で、いきなり牢屋から始まります。



しばらくすると、ジジイが登場して隠し通路から逃がしてくれます。
ここから冒険が始まるのですが、少しすると暗殺集団が登場して戦闘開始となりバトル開始です。



倒して転がっている敵から・・・



身ぐるみ剥ぎ取る事も可能です。


ついでに、死体も持つ事が可能なので

こんなポーズやったり!!



イナバウア〜!!



やらないか・・・



無駄にこんなポーズさせてちっとも先に進まなかったりします・・・(マテ


にしても、海外のX−BOXソフトはマジで面白いわ