ファミコン好きへ100の質問

ユーゲーの連載やファミプロである恋パラ支部長から100の質問が、紹介されていたので書いてみました。

あなたが始めて遊んだゲームは?
近所のデパートに展示してあった「ドンキーコング
本当に初めてプレイしたゲームは「ムーンパトロール



好きなアクションゲームは?
飛龍の拳」・・・心眼システムが好きでした。
「忍者クールセイダース」・・・独特のアクションが面白かった。



思い出のアドベンチャーゲームは?
「アイドル発見伝」・・・やっぱり「君はホエホエ娘」名曲でしょう、エリカのボケとホシミが面白かった。



最近「クリアした」ゲームは?
キャプテン翼2」・・・やっぱりコレが一番プレイしやすいシリーズです。



パスワードの思い出、ありますか?
ファミマガのウラ技コーナーにあった「コナミワイワイワールド」と「聖闘士星矢 黄金伝説」のパスを今でも言える
「エホネホイ ホチヌイヒ ミミトタ」
「とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」



対戦ゲーム、誰と遊びました
もっぱら姉・・・テラツヨス



マリオブラザーズバルーンファイトアイスクライマー、いちばん遊んだのは?
バルーンファイト」・・・バルーントリップのやり過ぎで、目がフラッシュ状態



今も耳に残る音楽は?
「ラディアス外伝」のオープニングデモ・・・音楽とビジュアルシーンのテンポが良かった。
「テトラスター」・・・FCのサンプリング音源で、よくオーケストラをよく再現したなと



一日にどのくらいゲーム全般を遊んでますか?
家に帰ってから、3〜4時間



好きなヒロインを何人でもどうぞ。
水晶のドラゴンのヒロイン、デッドゾーン「キャリー」、飛龍の拳2「ミンミン」



雑魚キャラにまつわる思い出をどうぞ。
「ヴォルガード2」の電磁バリアザコがとにかく憎かった。
ロボット形態で回避できない場合は、ほとんど即死だったし(しかも破壊不可能)



サブキャラ(主人公以外)の思い出、好き嫌いをどうぞ。
好き「テトラスター」の「オメガ」 銃弾から飛び出して主人公を守った会話シーンでマジ泣き
嫌い「バーディーラッシュ」の若い女キャディー・・・口調がイヤ



パワーグローブを操作したことありますか? 
あります。
センサー感知の機械が、感度悪く操作性は最悪でしたが・・・orz
フリマにて300円で購入



3Dメガネは飛び出しましたか?
あります。
「3Dホットラリー」と「アタックアニマル学園」では、是非付けてプレイして欲しいですね



バッテリーバックアップが消えてたこと、あります?
今の所無い



好きなシューティングをどうぞ。
「サマーカーニバル烈火」・・・処理落ちだろうが、弾が見にくいだろうが、あのハイスピードな展開とボスの攻略には燃えた
「クライシスフォース」・・・コナミサウンドの中では一番好きです。演出も凝っているし、多重スクロールをよく再現できたなと



ファミコンにまつわる歌、覚えてますか?
「ぎんざの〜 ふゆ〜の ものがたり〜♪」「あ〜めふるし〜んかい〜ち〜」
聖剣サイコカリバーの歌にラスボスに行けるヒントがあったりしたなあ・・・
ドラクエ2の歌は、音楽だとツッコミ



Bugってハニー、見てました?
16連射のシーンをビデオで録画して、倍速2倍再生で32連射にして遊んでいたなあ



ファミコンロッキーは後半ちょっとだれ気味ですよね?
最後のライバルとの戦いは、燃えました。・・・アクションリプレイマガジンの連載がMMORPG編になって、どう対応するんだ(汗



好きなアドベンチャーゲームは?
ふぁみこん昔話シリーズと「精霊狩り」・・・あの選択コマンドの多さはやっぱりハドソンだったよ



高橋名人の16連射に勝てますか?
絶対に勝てません・・・もう腕の古傷が痛くて長時間はムリ



ファミコン大会に出たことはありますか?
実は、無い・・・ゲームザウルスのSS版「バーチャコップ」には出た事は有り



レベルをマックスまであげたRPG、あります?
クレオパトラの魔宝」・・・HPMAX達成した事がある



バグッた、フリーズした、はまった! そんな思い出ありますか?
ボンバーマンのAボタン押しっぱなし爆風無敵で、何回もハマッタ
ゲゲゲの喜太郎でタイトル画面でナナメ挿しでバグらせて入れ直すしてからリセットすると点数がありえない表示になるバグで遊んだ



FF派? ドラクエ派?
どっちでも無いマイナーゲーム派



好きなRPGは?
「ダブルムーン伝説」・・・主人公が石化するとゲームオーバーというスリルがたまらん
「カオスワールド」・・・自由度高くて面白いぞ



好きなキャラクターゲームをどうぞ。
ハローキティワールド」・・・うはwコレ何てバルーンファ(ry



逆に、「こんなの○○じゃない!」と思ったキャラゲーは?
マインドシーカー・・・エスパーて「きよたさん」じゃない!



四角ボタン? 丸ボタン?
本格的にプレイし始めたのは○ボタン



ファミコン関係のイベントに参加したことありますか?
つい最近、mixi関係で行きました。



周辺機器といえばジョイボールですか?
オイラは、ホリコマンダー!!



DDRよりもファミトレだ。
ぽっくんモグラ」です!!



音ゲーの元祖はオトッキーだ。むしろドレミッコかもしれない。
「いきなりミュージシャン」・・・



ウソテクの思い出をどうぞ。
さんまの名探偵ナムコビルのウソテクにまんまと騙された・・・orz
「突然マッチョマン」の無敵も同じく



裏技といえばなんでした?
「ソンソン」無敵、「ヴォルガードⅡ」無敵、「コズミックウォーズ」オカネ



何本も買ってしまったゲーム、ありますか?
「妖怪倶楽部」なら10本あります



母ちゃんたちには内緒ですか?
夜中にコッソリと電源入れてプレイしていた小学生の夜



面エディットしたゲームは?
ロードランナー」「エキサイトバイク」「バナナ」



好きなパズルゲームは?
「パズニック」「磁界少年メットマグ」「ランパート」



犯人は?
こうぞう だ!!
いいかげん に してください ボス



結局クリアできなかったゲームは?
「ルナーボール」「パワーブレイザー」「レリックス暗黒要塞



ファミコンカセットで好きな色は?
オレンジ、金



キングスナイトはRPGですよね?
アクションシューティングです。



店頭に並んでゲームを買ったことがありますか?
無い



アクションRPGといえば?
「ゴッドスレイヤー」「ドラゴンバスター



雑誌の懸賞、メーカーからもらった記念品などの思い出をどうぞ。
実は、無い



魔法使いと戦士、どっちが好き?
戦士と盗賊



何本くらいファミコンソフトをもってますか?
700以上



ゲームを遊ぶために学校・会社をサボったことがありますか?
無い



スーパーマリオブラザーズよりもスーパーアラビアンだ。
いや、「ギミック」と「スーパーピットフォール」だ。



印象深いボスキャラは?
飛龍の拳」フーズフー・・・2周目の強さはハンパでありません



ラジオはアメリカン? 今日も元気にマリオが走る?
すいません知らないです。



ゲーセンにあったファミコンゲームを遊んだことがある?
魔界村を面セレクトのウラ技で2周クリアーしました。



ファミリーベーシックでプログラミングをしたことありますか?
友人が遊んでいたなあ



ビキニといえばサムス? アテナ? 
タイタニックミステリー」



ファミスタよりも燃えプロだ。それとも超人ウルトラベースボール
「激闘スタジアム」・・・女の子チームも可能
ソフトボール天国」・・・よくあれだけの個性的なキャラを
「I LOVE ソフトボール」・・・無茶苦茶な選手名をよく考えたな



怒りのあまりカセットを壊したり燃やしたりしたことがある?
さすがに無い



お気に入りの主人公(男)は?
ピットくん、デユーク東郷



今は手元になくて、もう一度遊んでみたいゲームは?
「ガーディック外伝」「タイムツイスト」



ケータイの着信はファミコン関係だ。
ゼルダは、入っています



実はファミコントレードをやっていた。
機械高い思い出しか無い



ファミコンでマージャンのルールを覚えた。
スーパーリアルマージャンで覚えました。



アクションやシューティングでは、どうしても体が動いてしまう。
あまり動かない・・・前は動いていたが首を捻って負傷したため



ゲームは一日一時間?
4〜5時間



無人島へもって行きたいゲームといえば?
ゼルダシリーズ、ココナワールド、スターソルジャー



逆に、無人島へもって行きたくないゲームといえば?
アップルタウン物語、WHATマイケルイングリッシュレッスン



ファミコン好きが高じてゲーム業界に就職しちゃった人!
後、一歩で入る寸前でした



RPGでは自分の名前をつけますか?
自分のあだ名、海原川背、デフォルトがメイン



ディスクライターで書き換えをしたことがありますか?
死ぬほどある



ファミコン関連の同人誌、サイト、会社を作ったことがある。
ジャンルは多種類ですが、自サイトです



ハッカーインターナショナルにはちょっと興味があった?
「燃えろ野球拳」だけは、タイトルに惹かれた



レースゲーム、車を操作するゲームの思い出をどうぞ。
「3Dホットラリー」をメガネ付きで操作していたらマジで吐いた



野球以外のスポーツゲームといえばなんですか?
コナミックスポーツインソウル、パリダカールラリースペシャ



周辺機器の思い出をどうぞ。
ホリコマンダーは、ゴムの耐久性が悪いのか3〜4回ぐらい買い換えた



ディスクを起動させると、ついマリオとルイージの動きに見入ってしまう。
背景を見すぎてポケモン効果が・・・



やればやるほどディスクシステムの思い出をどうぞ。
「ヌイーゼン」残しておけばよかった・・・orz



お気に入りのSLGは?
「ジャストブリード」・・・意地で最後までクリアーしたタイトル



ファミコンの新作が出たら買いたい。むしろ作りたい。
むしろ作りたいですね



好きなファミコンゲームメーカーは?
間違いなくサンソフト、BIG東海



取説、パッケージにまつわる思い出をどうぞ。
「なかよしといっしょ」のパッケージは、見た事が無い
戦場の狼」の説明書は、マンガ方式だったな



ツインファミコンファミコンつきテレビのC−1、ファミコンタイトラーを持っていた。
友人は、タイトラーを持っていたな



RPGでマッピングをしたことがある?
スーパーブラックオキニスでした事がある



猫リセットされたことがありますか?
猫飼っていない・・・犬リセット&フリーズはある



お気に入りのボードゲームテーブルゲームは?
「爆笑人生劇場」・・・今でも時々プレイします
伝説の飛行機操作ミニゲームとか宇宙人に飴玉あげるとツキが上がります。



ファミコンの連載記事wがある「ユーゲー(新誌名:ゲームサイド)」、知ってますか?
創刊から全部持っております。



夜を徹してファミコンで遊んだことはありますか?
ラサール石井チャイルズエスト」で体験したな・・・朝までファミコン!!



IIコンマイクといえば?
風車、スターソルジャーのウラ技、スターフォース無敵、ウインビー操作



実は「田代まさしのプリンセスがいっぱい」のプリンセスオーディションに応募していた。
流石にムリ



ファミコン雑誌の思い出をどうぞ。
ファミマガを友人に貸したら、廃品回収で捨てられていた



ファミマガにハイスコアの記録が掲載されたことがある。
当時、撮影のやり方を知らなかった



攻略本や必勝本、買ってました?
死ぬほど買っていました。
グラディウスのアニメセル版攻略本は、珍しいです。



ファミコンのテレビ番組に出たことがある。
無い



ロックマンに自分のボスキャラが採用されたことがある。
採用されていたら、伝説のレアソフト持っているでしょうね



高橋名人毛利名人の対決に燃えた。むしろ橋本名人の赤メガネがいい。
ポケットザウルスしか映像が思い出せない・・・



今も普通にファミコンが面白いと思う。
いえーす



Wiiでもファミコンのゲームを遊ぶつもりだ。
リメイク版を希望したい



ゲームメーカーやゲーム雑誌に電話をかけたことがある?
すいません「中山美穂のトキメキハイスクール」にリアル電話しました。



もし、ファミコンを遊んでいなかったら、今のあなたはどうなっていたでしょうね。
ゲーセンとぴゅう太セガマーク3あたりをプレイしてたかも



ファミコンへの思いをどうぞ。
まさしく人生を変えてくれた名機です



あと100個の質問を考えてくださいw
もう・・・手首がw