バカゲーサッカー「レッドカード」最終章

Red Card(レッドカード)

Red Card

Red Card

(画像クリックで、アマゾンの購入フォームに入れます。)


こちらから初めて来られた方は、下のURLにあるレッドカードのレビューページを見ることでより一層面白くなります。
http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20060613



前回の内容では、全ての地域を制覇していくワールドコンエストモード」をクリアーしていく事で、




隠しチーム「イルカ」「SWAT」「サムライ」など異色チームと対戦できた訳ですが、全てのチームを倒してクリアーすると、もう一つのモードがアンロックされます。






その名も・・・

チャンピオンシップモード
簡単に言えば「ワールドカップモード」です。




グループリーグから始まり、勝ち点方式で進んでいく予選から決勝トーナメントに進むというワールドカップ方式となってますが
試合日程の日付やら、開催地まで見れるという無駄に別の部分までこだわっております。




マニュアルの説明では、決勝トーナメントと勝ち抜くと「思わぬ挑戦者が表れるかも・・・。」
何で疑問系なんだよ?(ダイワハウスのCM風に)
レッドカードだから当然マトモなチームな訳がありません。クリアーするためにいざプレイなのですが・・・。


その優勝までの道のりは、かなりの困難を必要とします。


難易度にはコンピューター戦は、敵のランクが4段階あり
「アマチュア」→「セミプロ」→「プロフェッショナル」(ガチで何とか勝てる)→「ワールドクラス」(超凶悪)


何しろ「ワールドコンエストモード」では、プロフェッショナルまでが最高難易度だったのですが、「チャンピオンシップモード」だと新難易度「ワールドクラスが適用されるためプロフェッショナルでも強すぎた敵が、さらに凶悪になって襲ってくるので、はっきりいってガチ勝負では、100回に1回勝てるかどうか・・・(汗


予選リーグは、全勝できるぐらい楽勝なのですが・・・決勝トーナメントに進んで準決勝の辺りから敵が急激的に強なりはじめ、安易なパスを出せば簡単にカットされたり、ボールを取ろうとタックルをすると、華麗にフェイントやらジャンプで簡単に抜かれ、一瞬にして点を取られるという恐ろしい難易度になります(簡単に言えばコインブラが突進してマッハシュートから1:30秒以内に点を取られるパターン)。



じゃあ、どうやって勝つのか? それは・・・

必勝「とりかご」で逃げ切る!!
1点入れたら自軍のゴール前まで戻り、敵が近寄ったらパスで逃げ切るという、ゲーム版「キャプテン翼2」の必勝パターンを使う事になると思わなかったが、はっきり言って、これ以外に勝つ方法が無い!!
まあ、レッドカードだから問題無いだろうが、リアルでやったら戦意喪失や悪質なプレイ妨害な理由で負けになるんだろうなあ・・・(汗



幾多の困難を乗り越えて・・・

ついに優勝だ〜!!
(ブラジル使っているのはパラメーターのため)



そして、次なる相手は・・・

火星人?!






特設ステージにスペースシャトルがぁぁぁ!!
ついに火星にまで、サッカー場を作っちまったよ・・・




うはっ・・・ロズウェル事件タイプの火星人だよ
しかも会場には隕石が落ちているし!!




動きが鈍いと思える細い体からは、到底想像できないアグレッシブに動きます。
金色はゴールキーパーで、2Pになると紫色になります。




「火星人がサッカーによって世界征服を狙う事がノストラダムスが書いた人類滅亡という予言の真実だったんだ!!」






で、見事倒せば使用可能になります。



しかし・・・

「まだ終わっていません!」


キバヤシさん予想が外れましたね・・・




そして、最後の挑戦者が現れる・・・




最終兵器サッカーサイボーグ登場!!
異次元空間の舞台で最終決戦が始まります。




クリアーすればもちろん使用可能に!!




そして、クリアー後にもう一種類使サイボーグ追加されます・・・ワッハマンかよ(汗



色々苦難もありましたけどクリアーした後はやっぱり感動しましたねえ、やっぱり「レッドカード」は、面白いですわ
最後に実況集をムービーにしてみましたので興味ある方は、下からどうぞ。
「風間 八宏」と「青嶋 達也」の実況をお楽しみ下さい。