隠れたビートマニア名作シリーズ

ゲーセンで、ロングヒットを続けているビーマニシリーズは、筆者もお気に入りの音ゲーで、「2DX」や「ギタフリ」「ドラマニ」など様々なタイプがあったのですが、そんなシリーズの1つにビーマニポケット」シリーズがありました。


ビーマニポケットの詳細は下のリンクから見れます。
http://www.konami.jp/th/bmpocket/bmp.html




左が1998年に発売された一番最初のビーマニポケットと、左が同年に発売された最初で最後のビーマニポケット版「ポップンミュージック」です。
ボタン電池2個での稼動で、ステレオピンジャック内臓でイヤホンが挿せたのですが、音源がビープ音だったため、かなり無理をした演奏だったのと、イヤホンを付けないとほどんど雑音にしか聞こえなかったんだよなあ・・・(しみじみ)
元祖は、5鍵盤の2NDMIXが主流で最高難易度が「ska a go go」最強難易度だったのですが、その前の「DJバトル」のスクラッチ判定ががかなり厳しいために、別の意味で凶悪な難易度だったのを覚えております。



その後、1998〜2002年の間に24機種もリリースするという太っ腹販売戦略をコナミは偉大だった。


ビーマニポケット ダンスダンスレボリューション ハロー キティ
ビーマニポケット ダンスダンスレボリューション ディアダニエル
商品にキティのマスコットが付いており、2機種のセッションが可能で相性診断が可能だったりする。



ビーマニポケット ときめきメモリアル
ビーマニポケット ときめきメモリアル
実は、シリーズで2機種出ている・・・2の収録曲に「炸裂!!会長キック」が入っているのはワロタw



ビーマニポケット ダンスダンスレボリューション くまのプーさん
情報がほとんど無く現存数が少ないらしい、筆者も一回しか見た事が無いレアもん



様々なシリーズがリリースされた中で筆者のお気に入りだったのが

ビーマニポケット コナミックス」
コナミの名曲を収録した作品なのですが、収録曲に


グラディウス
グラディウスII
ツインビー 
悪魔城ドラキュラ
メタルギアソリッド
幻想水滸伝
ときめきメモリアル
パロディウス


グラディウスシリーズのメドレーを3曲も詰め込んだファン納得の内容となっており、特にパロディウスは、2分を超えるボリューム
メタルギアソリッドはゲーセン版の音楽とほぼ同じに再現、ツインビーはバラード形式になっているなど名曲オンパレードでファン感涙の出来です。


本体も2000年4月に発売された「ビーマニポケット2000」以降から、映像・音源ハードや外観イメージを変更しており、ビープ音のみだった演奏が音声合成やPCM(多分)音源を使用したリアルなドラム音などを再生させる事が可能になり全体的にパワーアップした仕様になっております、(ボタン電池→単四乾電池2本仕様による電源のパワーも上がりました。)
現存数は少ないかもしれませんが、かなりオススメです。



グラディウスシリーズの3曲を動画でUPしました
(画像と音声を別々に収録して結合していますので、多少のズレがあります。)