のーみそコネコネといえば・・・

全然ネタが、無かったので本棚を漁っていたら・・・



コンパイルが発刊していたディスクステーション Vol12秋号」を発見!!

懐かしいなあ、平成8年10月発行だから約10年前か・・・まさにコンパイル黄金期だった時代だな
しかし、表紙の飯野賢治インタビューてのが今じゃ考えられない構成だな(笑




今、この人どうしているんでしょうねw



後は、コンパイルの過去に出したソフトの紹介「ゲームヒストリー IN コンパイルがあったのですが

PCEで発売された「ゼビウス ファードラウト伝説」を作っていたのは知っていたのですが、サイバーナイトコンパイル製作だったとは知らなかった。(不覚!!


でも、この頃のコンパイル「あっぷるそーす」「現世快進撃」「なぞぷよ」「ボンバースルー」などの良作なソフトが、豊富にあってまさに黄金時代だったのだが・・・倒産
人材、入れ過ぎたらしいからなあ・・・でも、今は「カオスフィールド」や「ラジルギ」を製作している「マイルストーン」に大半の社員が元コンパイルだそうなので、魂は受け継がれていますけどね




1番のお気に入りが「魔道物語はちゃめちゃ進級試験」
当時は、戦闘シーンのアニメーションや魔法などのエフェクトが、グリグリ動くなど かなりのクォリテイでそりゃ驚きましたさ・・・
しかし、その時使っていた筆者の貧弱PCだとアニメーションがガクガクしたのは、かなり痛かったなあ・・・新PCで滑らかなアニメーションでプレイした時の感動は今でも忘れられません。




さらにはオープニングとエンディングをアニメーションにて書き下ろしており、これで1980円なんですから充実過ぎる内容です。



「魔道物語はちゃめちゃ進級試験」のオープニングをYutubeにアップロードしました。
雑誌のCD容量の関係上かなり圧縮しているらしく、解像度が かなり荒いです。(苦労したんだろうなあ・・・)



エンディングは、他の方がすでにアップロードされていました。こちらもほのぼの系で面白いのです。