コナミネタ炸裂か?!

おとぎ銃士赤ずきん 第13話「サラマンドラの村」

タイトルの題名の見た時に一瞬




沙羅曼蛇と思ったのは筆者だけでしょうか(爆




村人が「サラマンドラ」を称える踊りをしている訳ですが・・・
どう見ても交互に「シェー」をしているとしか思えません。




熱にうなされていた赤ずきんも寝ぼけて踊っていたのですが・・・あれ?




あ?!
いや・・・気のせいだよな(汗




新アイテム「アルミパン(多分)」登場(効果音が入っていて良く聞こえなかった)
そして、村中の炎が一点に・・・




炎を調理して投げつけた〜〜〜〜!!




さてさて、何ができるかな〜♪
(マジでダブって見えました・・・)




サラマンドラ?!
いや、これはどう見ても・・・




コナミのシューティング「トライゴン」のドラゴンレーザーだ!
ボンバー装備で、発動すると画面中を回りながら敵を倒す装備でした。


このゲームは、アイテムを取ってパワーアップし過ぎると、すぐに難易度が上昇してクリアー困難となるためにパワーアップを取らずに進むプレイとなっており、エクステンドしたら自爆して難易度を下げるという「バトルガレッガ」みたいな自爆ゲームの先駆けだったなあ。




他のゲームだとアクションRPG「ガイアポリス」の魔法で使用されたり




グラディウス外伝」のボスラッシュ面にて使用されるなど、色々なゲームに登場していたりします。