日曜日にフリマ行きました。&STGバトン


先週の日曜日にトヨタスタジアムフリーマーケットに行ってきました。
今回は「豊田産業フェスタ」との同時開催だったので、出店やイベントが多数あって楽しかったのですが、メインはフリマです。
こういった時だとフリマが縮小されて出店数も少ないのですが思わぬ収穫があったりしました。



本日の成果

SS、PS1ソフト全部200円で購入!!
ときメモ2」と「わくわくぷよぷよダンジョン」を200円で買えたのは奇跡に近かったな・・・


その後に寄ったブックオフで、GB「メタルギアソリッドゴーストバベル」105円!?
ゲオでもハダカで、2980円ぐらいなのに・・・マジかよ!!
大収穫でした。


バトン

ぜっくちまかぽん」さん からのシューティングバトンを見つけたので答えてみようかと・・・

◆最近思う【シューティング】


弾幕主体ですけどあまりにもシステムが多彩になりすぎていて、本来の撃ち込む快感が薄れているような気がします。
サブウェポンやミサイルを近距離で連続発射したりする張り付きダメージが好きだったのですが、やっぱりオート連射が主体になってくるとそうもいかないかな・・・でも、「エスプガルーダ2」に関しては、好きですけど


◆この【シューティング】には感動!!!!


・アーケード
グラディウスⅡ」
音楽、演出、難易度 全てにおいて高水準なゲームでした。ボスラッシュが新鮮。
「テラクレスタ」
5機合体という合体好きな筆者にはたまらなかったなあ・・・全機合体の火の鳥で8秒しか無敵時が間発生しないのアレだったが、そこにロマンがある!!



・家庭用
「クライシスフォース」
FCの限界を超えた演出とコナミサウンドが炸裂しまくりなシューティングでした。多重スクロールが美しいです。


スターソルジャー
筆者を縦シューに目覚めさせたソフトです。パターンを読みながら直感で撃破する感覚は、たまらなかった。




◆直感的【シューティング】
「逆鱗弾」PS2「シンプル2000ダブルシューティング」
ほどよい難易度で直感で避けたりパターン作りながら遊べる初心者仕様なのが良かったな



◆好きな【シューティング】
ダライアス外伝」
とにかく連射と打ち込みが楽しかった。ボス戦のパターンを読んで「赤ウェーブ+白弾」の重ね撃ちが、たまんね〜
イージールートながらノーミスで1プレイクリアーできたゲームでした。


PS1「ガイアシード
隠れた優良メーカー「テクノソレイユ」のデビュー作、演出や音楽がダライアスメタルブラックに似ていたりしていますが、総合的な技術力はかなり高かったです。しかし、キャラクターデザインが酷くラスボスの第一形態は、酷すぎでしたけど・・・


PS1「ハームフルパーク」
PS1横シューの中では最高だと思っている。様々なギミックと敵弾のバランスが絶妙 パステル調の楽しいグラフィックとは裏腹に難易度上げるととんでもなく難しくなる恐ろしいゲームだった。



◆こんな【シューティング】はいやだ!


システムが複雑すぎるのは×
後は、点数システムで、面クリアーなのはパターンになりがちでダメだったなあ・・・「マクロス2」は、それで挫折しました。



◆この世に【シューティング】がなかったら?


あまり気にしない
マイナーゲーム好きだから色々なジャンルを探していると思う。
記憶物やパズル意外だったらほぼOKだな




◆次に廻す、5人(【指定】つきで)
特に無し
気になった方がいらっしゃいましたら、よろしゅう