ノラ犬と雑草魂

雑記

仕事場の仲間の会話でのらくろの話題が出たのですが、皆の答えが平成版「のらくろクン」のアニメしか知らなかったがちょっと意外でした。(23〜40代ぐらいの幅で話していました)



そういや小学校の頃に、母親が図書館に行って借りてきた本の1つの中にあったのが

のらくろのワイド版だったんだよなあ。
全10巻を図書館で予約しながら読んでいたのを覚えています。


当時は、物心付く前に読んでいたのであまり内容は知らなかったのですが 平の兵士だった主人公「のらくろ」が数々の戦闘や困難を乗り越えて昇進をしていく姿は、当時の自分には憧れの対象でした。戦争が終結してから職探しでタコ部屋に入れられたり保険屋の勧誘などで四苦八苦しながら最後は、焼き鳥屋の娘と結婚して終了というハッピーエンドだったのですが、雑草魂という言葉が、これほどあてはまる主人公はいなかったですね
今だと図書館とかにワイド版が置いてある確立が高いので比較的楽に読む事が可能です。
ブタ軍との戦いは、かなり面白いのでオススメですよ
(戦争マンガなので射殺とか差別的な表現が時々出てくるので注意は必要です。)


ようつべ調べていたら色々と懐かしい映像が出てきたので載せておきます。


白黒アニメ版「のらくろ

アニメなのに噴出しが出てくるのが、別の意味で新鮮でした。



昭和版「のらくろ



実は、主題歌と「のらくろ」の声を大山のぶ代がやっているんだよな



平成版「のらくろクン」

こちらがよく知っているのらくろでしょう
探偵会社を設立して活躍するドタバタコメディでした。
ついでに、こちらの主人公は「のらくろ」の子供なんだよなあ・・・ブルさん とか老いているけどパワーは当時のままでした(笑