その8


「play-asia.com」からDS「押忍! 闘え! 応援団」の海外バージョンElite Beat Agents届いた〜!!
DSは、リージョンフリーなので、海外ソフトも動作します。


play-asia.com 購入先直リンク
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-ba-49-jp-84-j-70-1iwn.html


「ゲームハリウッド」にも入荷していました。
http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/usgametop.htm



早速、プレイしたのですが、滅茶苦茶オモシレ〜!!
日本版での欠点を補った作りになって、よりプレイしやすくなっていました。


特徴をピックアップすると

■ストーリー、キャラクター新規書き下ろし
応援団の海外版よりもバージョンアップした完全新作としてプレイできる感覚です。
海外版らしいストーリと有名映画のパロディが随所に入っていて知っているとより面白くなります。


■選択できる曲は、全部オリジナルの本人が歌っている
日本版だと版権のためか、別の方が歌っていましたが海外版では本人が歌っているのが嬉しいです。
収録されている曲も「YMCA」「Sk8er Boi」「Believe 」など日本でもよく流れている曲が入っており豪華なコンピネーションアルバムだよな〜


マルチプレイモードが追加され対戦可能
「VS CPU」や最大4人による対戦が可能になっています。
デフォで、3曲選べるのですが各曲にも対戦用グラフィックが新規書き下ろしになってます。
最後のグラフィックは、成績が表示されないので、接戦になると かなり盛り上がります。


■操作性向上
日本版では、オープニングデモをスキップしても前奏のが流れて、曲によってはスタートが30秒以上待たされる事があったりしましたが(特に最終面)今回は、1・2・3のタイミングから すぐに開始可能となったのと、リトライした時の「おうえんだ〜ん」も喋らなくなったのは残念ですが、テンポよくスタートが可能になったのは良い!!。


その他にも 総合得点による称号システムは、前作にもありましたがランクが上昇すると隠されていた曲がアンロックされたり、クリアー時のグラフィックなどを閲覧できる「ギャラリーモード」の追加、リプレイ機能が可能になったのでプレイ中のグラフィックも、じっくり見れるなど色々追加されています。

音ゲーとしての完成度は、かなり高いです。
全部、英語表記なので苦労すると思ったのですが、ストーリなどの字幕も雰囲気などで、ほとんど理解しやすいので、それほど苦になりません。
洋ゲーを買う初心者な方々には、かなり優しいソフトだと思うので、オススメの一本です。
一瞬でも欲しいと思ったら 買うべし!!(いや、マジで)



筆者、オススメのエピソード

直訳で「ヘイ!タクシー 病院へ急げ」なエピソードです。




冒頭からいきなりブチギレモードの主人公だったと思ったら、スイッチ切った瞬間に弱虫モードという二重人格な展開
多分でしょうけど映画「TAXI」のパロディでしょう。




と、思ったら馴染みの警官が・・・どうも免許永久停止とか言っているみたいだ
しかし、主人公も「夜勤明けでベットに寝たいよ」と言っているなど弱気モードだとめっちゃヘタレだな




妊婦キター
この展開は、映画「TAXI2」のオープニングな場面ですね
映画だと主人公が生まれる寸前の妊婦を乗せて運転している時に、恋人からの電話が入って 唸っている女性の声がするもんだから浮気していると勘違いして泥沼展開に入っていくという有名な場面だったなあ


そして、叫ぶぜ!!




HEEEAAALP!!
(日本版だと「おうえんだ〜ん!!」)




「エージェント GO!!」




そして、スタート



この曲のプレイ内容が「ようつべ」にUPされていました。

キャラクターが違うのは、上級モードのため



その他のエピソードも、日本版の移植らしいニンジャやお城が出てきたり。
犬が主役のエピソードもあったりします。