その27


今回紹介するのは、DS「ピンキーストリート キラキラミュージックアワー」です。


ファミコンコンプリーターで、ゲームラボにもレトロゲー関係の記事を書いている冨島さんの日記にて、大ハマリしているという書き込みから、いてもたってもおられず衝動買いをしてしまいました。
最初パッケージから見た時は、「女の子向けなゲームだな」と思ったのですが、実際にプレイしてみると、単純操作ながら、奥の深いリズムアクションゲームで、丁寧な作りと徐々に上達していく感覚が、実感できるゲームでした。




ゲームの基本システムは、タッチ画面上部に表示た譜面に左からタイミング用の音符が左から流れるのですが、譜面に現れたマークが音符と合った時に対象の場所にタッチするというシンプルな内容です。
さらに、通常のタッチ以外にも上下左右にスライド&スクラッチさせたりするなど 特殊な操作が入り、複雑な譜面や、テンポの速い曲になると瞬時に専用のタッチペン操作が要求されるようになり、最初は流れる譜面と複雑な操作に苦労しますが、次第に瞬間的な判断が慣れてきて、連続コンボなどが稼げてくると非常にハイな気分になってきます。


ストーリーモードでは、ダンス勝負によるリズムゲージ残量での対決になります。
連続でコンボを決めたり、音符が無い場所で空スクラッチをして、アレンジを入れるとゲージが増加するのですが・・・



この感覚は、筆者の好きな音ゲーパカパカパッションに似ていますね



実際にプレイして、演奏にスクラッチ操作の無い難易度「EASY」にてストーリーモードを1周目をクリアーしたのですが・・・
筆者も大ハマリしました。



一番の理由としては、古き良きレトロゲー音源にて音ゲーをしている感覚になる事ですね。
ソフトで使用されている全体的な音源がスーパーファミコン音源近い、懐かしい音でプレイでき、曲のジャンルも豊富で「クラシック」「ヒップホップ」「ロック」「ユーロビート」「ライバル専用曲」さらには「演歌」や「ゲーム」もあったりと、それがスーファミ音源に近い感覚でプレイできます。


しかも、曲ジャンルの「ゲーム」にて選択できる曲には 懐かしのファミコンやFM音源タイプの8ビット曲があったりと・・・レトロゲーファン感涙もんです!!


その曲の一つ「ドット勇者’98」を「ようつべ」にアップロードしました。
(リプレイモードで再生しているので、演奏画面は表示されていません)

この、ピコピコ音がたまんねえぇぇ〜〜〜



実際のプレイ動画もあったのでUPしておきます。
ライバル専用曲「kira kira!!」

かなり、高レベル曲のためテンポが速いですが、いかにもゲームらしい音源です。



ピンキーといえば やっぱり「着せ替え」ですが、服装やアクセサリーなどの購入は「専用ショップ」「ガシャポン」「ダンスに勝利」する事で手に入ります。
特にダンス勝負による高評価を得られれば 多くの購入資金やレアな服装が手に入るのですが、普通にフルコンボで繋いでも最高評価の「S++」が取れず、アレンジを加えなければならないのですが、実際にアレンジしようとすると連続コンボを失敗する確立が増加する緊張感があって、かなり熱いです。


■着せ替え一例

やっぱメイド服に魔法のステッキは基本だよな



その他には、主人公の部屋で「着せ替え」や「曲の練習」などが可能なのですが、タッチによるアクションもあったりします。




頭ナデナデ・・・(*′Д`)カワエエ




後ろを向いている時に上にスライドするとパンチラ!(ヲイ




パイタッチも可能だぜ!!(マテ
(避けているんだけどね・・・)


■「ようつべ」にパイタッチ動画がありました。



単純な操作ながら奥が深いゲームで、レアアイテムを入手するために最高評価を得るための演奏アレンジは、かなり中毒性があったり、演奏システムや各場所で対決するピンキーも個性的なのが多く、主人公との会話がアクション付きでよく動き楽しいです。


特に「キバカイカン」自称ネットアイドル「よしこ」は、 「毒されている」「ネット配信」など個性的なセリフが光っております。



特に「あと3ドッドていどだよ」は、名言!!



DSの音ゲーだと「押忍! 闘え! 応援団」と「大合奏バンドブラザーズ」などがありますが、それに匹敵する面白さじゃないでしょうか?
音ゲー好きな方ならオススメの一本です
(このソフトを紹介してくれた「冨島さん」に多謝)




■Amazon購入


ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(通常版)

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(通常版)

(リンク先をクリックでAmazonの購入ページに入れます。)