■今週のスペシャル商品

GBA「伝説のスタフィー2 (日本版)」


値段: US$ 9.99 → 1,185円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンク(日本版なので動作可)
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-39-49-jp-84-j-70-2kl.html


■オススメソフト

アジア版PS1「Super Lite Best Vol.2: Sanvein(ザンファイン) + Bomb Boat(ボンボート)」


値段: US$ 14.90 → 1,770円(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンク(アジア版なので日本の本体でも動作可能です)
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-e7-49-jp-84-j-70-940.html



アマゾンやヤフオクにも売っていなかった戦略型ハイスピードシューティング「ザンファイン」が売っている!?
(日本で発売したんだけど中古屋でも全然見ないのよね orz)




(こちらは、日本版のデザイン)



このソフトは、シンプル1500シリーズのシューティングゲームの中では屈指の面白さです。制限時間内に敵を倒しながら部屋をを占領しパワーアップしながらボスを撃破するというゲームで、爽快感がハンパではありません。




攻略する各部屋を選びます。(3秒間の間に選ばないと制限時間を削られます)




選択すると敵と戦闘開始です。
部屋の中という制限された空間の中で瞬時に位置を把握して速攻で敵を破壊しないといけませんが、敵の攻撃を受ければタイムが大幅に減るのでそこら辺の駆け引きが熱い!!
グラフィックもPS1の得意性能だった半透明処理を使ってポリゴン+ワイヤーフレームの表現はオールドゲーマには感涙もんです。)




占領すると「CLEAR」のマークが付きます。
敵の部屋を占領した陣地で囲むほど自機のショットがパワーアップするので、ボス戦の時には周り全部を囲むのが良いでしょう。




敵の陣地を6個囲んだフルパワーアップ状態だと通常弾のレーザーが太くなって攻撃力が大幅に増加します。
部屋のボスを倒せばタイムが増加するので残り時間と占領した部屋を計算に入れながら攻略しないといけません。
そのエリアにある全てのボス部屋を占領すると大ボスが登場します



スピード感のある展開と それに合った音楽によるトランス効果で脳汁出まくり!! シンプルながら奥の深いSTGです。
あまり知られていソフトなのが残念ですが、隠れた名作なのでSTG好きな人にはオススメのソフトです。
(アジア版なので英語表記ですが、STGなのでほとんど気にはなりませんでした、追加で入っているパズルゲーム「ボンボート」も結構面白いです)



↓のリンクにもレビュが書いてあります
http://www.purose.net/befis/game/sanvein/



■ザンファイン プレイ動画

■オープニングムービー



■1面プレイ動画

US版PS1「Shooter: Starfighter Sanvein (ザンファイン)」


値段: US$ 4.90 → 580円  限定商品 - 在庫限り!(円相場で値段は若干変わります)


「play-asia.com」購入直リンク(US版なので日本の本体では動作しません)
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-37wc-71-7p-49-jp-84-j-70-19o0.html


こちらはUS版なので日本の本体では動作しませんが、600円ぐらいで買えるので海外ソフトが動く環境の人にはオススメです。
(言語は英語です)