PS1萌ポリゴンモデルを色々調べてみた。

■ゲーム・雑記

「Game Celeb」さんの「PS1最萌ポリゴンモデル選手権の記事にメタルギアソリッドインテグラルのメイリンが紹介されていたので、筆者もPS1の萌えポリゴンモデルを持っているソフトから探して紹介してみようと思います。


日記の一番下に、今回紹介したソフトの動画もUPしました。



1本目



ライトニングレジェンド

ライトニングレジェンド

(画像&リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



コナミでは珍しいポリゴン格闘ゲーム「ライトニングレジェンド 大悟の大冒険」です。
ポリゴン格闘ゲームとしては、なかなかの良作で、アイテムを集めて隠し要素をアンロックするやりこみタイプもあるゲームなのですが、そのアイテムの中にある女性の隠し衣装は、水着だったりします。




熱血健康系キャラ 「宇坂まゆ」
対戦するキャラを何かしら悪人にしてバトルするという天然ボケ熱血キャラ、ストーリーモードの会話で何故か戦隊物のテーマが流れて後ろで爆発の演出が入るのが笑えるw




お色気担当 愛宕美砂(あたごみさ)」
自慢のバストは95!!
乳揺れは、3D揺れゲー「デッドオアアライブ」や2Dの乳揺れ番長「不知火舞」を抜いてトップクラス!!
立っているだけでバインバイン激しく上下に揺れる乳は恐ろしい爆乳!!
(下の動画に収録されています)



萌え担当 「銀雪(しろがねゆき)」
雪国育ちの女の子だが、父親は地上最強の格闘家だったりする。
そのためか2番目にダメージが高い投げ技が・・・




逆エビ固め!!
(ちなみに彼女は12歳だ!!)



さらに!!この子の隠し衣装は・・・




スクール水着!!
多分、3D格闘ゲームでは最初に出たスク水キャラではないでしょうか?
いや〜コナミも思い切った事するなw



2本目



あずまんがドンジャラ大王

あずまんがドンジャラ大王

(画像&リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



次はあずまんがドンジャラ王」です。
癒しや萌えなどの定番ネタの王道マンガでしたが、このドンジャラではゲーム中に出てくるSD化された各キャラがポリゴンとなって動くのが滅茶苦茶カワイイ!!
ドンジャラをしないで、ボーとそれを見ているだけでも癒されます。




大阪のクシャミ「へ〜ちょ」(ちゃんと音声で喋ります)




ちよちゃん 空を飛ぶ?!




何故か水着ステージもあるから安心だぜ!!



詳しくは、動画を見ていただければよくわかります。



3本目


封神領域エルツヴァーユ

封神領域エルツヴァーユ

(画像&リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



最後に紹介するのが「封神領域エルツヴァーユ」
ポリゴン格闘の中でも3Dだからこそできるカメラワークや派手な演出ををうまく利用して、特定の技を当てた時や必殺技などの爽快感を追求した作りになっております。固定技・超必殺技を当てた時も3〜5種類ぐらいカメラアングルがあるので、従来の格闘ゲームみたいにカメラ固定で同じ場面を見るといった事が無いため飽きないようにする工夫もあります。




「斎月セツナ(さいつきせつな)」
後ろにスタンド・・・もとい!! 意識体「華麟(かりん)」を宿す女子中学生で、魔物ハンターをしている(マテ。


彼女の最大の特徴は、間違いなく狙って作られたと思われるパンチラアングルだろう
何故かスカートのポリゴン数が多かったり、超必殺技などのカメラアングルが明らかに狙っていたりするw




超必殺技発動から相手を浮かせて・・・




3人分身からの追撃斬り付け「絶華・玲雪斬」
(何故か下からのアングルでモロ見えなんですけど・・・)




着地もお見事w
(髪の毛のポリゴンもちょっと太いけど一本一本再現してあるのは、ある意味スゲエ。)


ちなみにオフィシャルのキャラ人気投票では、ダントツの1位だったらしいw




駆け足で紹介してきましたがどうだったでしょうか?
探せばまだ色々と出てきそうなのですが、今回は3つに絞ってみました。
個人的にはエルツヴァーユが格闘ゲームとしても良作なのでオススメの一本です。

ニコニコ動画にアップロードしました。(こちらの方が画面大きいです)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm134626


「ようつべ」にもアップロードしました。