その16

最近は、暖かくなってきたのでフリーマーケットの出店も多くなると思い 久しぶりにフリマへ行ってきました。


4月7日


土曜日は、近所の工場地帯でフリーマーケットが開催されるという情報があったので行ってみました。


大きい敷地を持った工場の場合は、近くに社員寮があるので出店品にゲーム関係を出すブースの確率が高いので結構狙い目立ったりします。後は、花見のイベントと重なっていたのでいつもよりも賑わっており、桜も満開で綺麗でした。



■その時の収穫物

・SFC「ニチブツアーケードクラシックス」(300円)
・GB「ドラゴンテール」(500円)


ニチブツアーケドクラシックスは、「ムーンクレスタ」「クレイジー・クライマー」「フリスキー・トム」の3本が収録されているのですが、音源の再現がちょっとアレだったりします。PS1でも同タイトルで発売されており完全移植されていますけどね・・・ orz



4月8日


こちらは、筆者が毎回寄っている恒例のフリーマーケットです。
ゲームや戦隊系を取り扱う業者さんが定期的に来ているので、値段は少し高くなりますが思わぬ掘り出し物が手に入る可能性があったりします。



■その時の収穫物

・GB「ドラゴンボールZ 悟空激闘伝」(1000円)
・GB「ナムコギャラリー Vol3」(500円)


ドラゴンボールZ 悟空激闘伝」は、後期に発売されたソフトで、中古屋でもあまり見ないソフトだったのでゲットできたのは感激でした。




システムは、よりRPG寄りの戦いになっており下のレーダーでプレイヤーを動かして、バトル前の行動順序で相手を攻撃します。
キャラクターのカットインCGも綺麗に書き込まれていますし、イベント画面の演出もミニキャラがよく動いており雰囲気がよく出ています。
GBのドラゴンボールのゲームではかなり良作ですね(DSの手抜きドラゴンボールもこれぐらいがんばってほしかった)



その後、久しぶりに遠出して3〜4ヶ月ぐらい行っていなかった中古屋を見に行ったりしておりました。
俊敏に行くと見逃しやすいソフトもしばらく行ってないと店内の模様替えや在庫整理などで隠れた物が出てきたりする事があるのよね
(閉店していたら最悪だけど orz)



■中古屋巡りした時の購入物

箱360「ブルードラゴン」(1980円)
・PS2「猪木道 パスルEDダア〜ッ!」(480円)
・PS2「アメリカンアーケード」」(480円)
・SFC「バトルタイクーン」(350円)
・SFC「アメリカ横断ウルトラクイズ」(300円)
・GB「ダフィー・ダック すべってころんで大金持ち」(350円)



この中でも特筆すべきソフトは、GBC「ダフィーダック」です。
プレイして真っ先に衝撃を受けたのが・・・
プリンスオブペルシャ レベルで滑らかに動くキャラクター!!
GBという環境ながらポリゴンで60フレームのようにヌルヌル動くのですからその技術の高さに驚きました。




ゲームの基本は横スクロールアクションゲームで、主人公「ダーフィーダック」がマップにある数々のトラップや敵を回避しながら進んで行くゲームなのですが、罠の中にはトム&ジェリーでも定番の「草刈カマ」「ネズミ捕り」トラップなどがあったりしますw
(しかも、それを喰らえば滑らかに動きます。)


武器は放物線型に飛ぶ「ダイナマイト」で、しゃがめば近場に設置可能です。横スクロールアクションでダイナマイト使用というと、サンソフトの名作「アランティスの謎」が思い浮かばれますが・・・
製作元がサンソフトだからそりゃ納得!!



実際にプレイするとアクションの滑らかさはレアソフトで名作にもなっているFC「ムーンクリスタル」に似ているので、ひょっとするとムーンクリスタル関係者が関わっているのではないかと思ったりしています。
個人的には、激オススメソフトなので見たら買っておく事を薦めます。



↓これだけはAmazonリンク張っておきます

ダフィー・ダック

ダフィー・ダック

(画像&リンク先クリックでAmazonの購入ページに入れます。)

■雑記


最近放送され始めた「ゲゲゲの鬼太郎」で、「ネコ娘」が萌えキャラ化して話題になっていたのですが・・・




ちょっw その格好のネコ娘は、別の意味で反則だぞ!!


どうも色々なバイトをしているみたいで、今回は1000円以上の本が買えなくてレジで困っていた鬼太郎に営業着姿で現れましたw
(鬼太郎家は、やっぱりビンボーなのね)
となると・・・メイド服も出る可能性があるって事か!?