本日の購入物


ゲームテックから発売されたPS3PS2/PS用変換コンバーター「ツナイデント3」を購入しました。
これは、PS2のゲームをPS3純正コントローラ以外で操作可能に出来るというPS3本体をメインで使っている方には感涙もんのツールである!!



注意:ファームウェアのバージョンをVer2.0に更新するとコントロールが暴走するそうです。




■Amazonリンク

PS3用 PS2/PS用『ツナイデント3』

PS3用 PS2/PS用『ツナイデント3』

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)




これは、本体を起動してコントローラー認識の時に「PSボタン」の機能を「アナログボタン」に代用させおり、ボタンを押す事で認識して操作可能となります。
(最大でコントローラー番号を7つまで設定可能)



更にコントローラーを抜いても認識は継続しているので、別のコントローラーにも接続可能という事は・・・



リアルアーケード Pro.

リアルアーケード Pro.

「リアルアーケードPRO」「ビーマニコントローラー」「レーシングコントローラー」の周辺機器も認識可能!!
(RAPと2DXコントローラーは、実際に検証してプレイできました。レーシングコントローラはアマゾンのレビューより)



PS3でビーマニ2DXをプレイしようと専用コントローラを色々なUSB変換機に繋いでも認識しなくて、泣く泣くPS3の純正コントローラでプレイしていた人も・・・


PS3でストZEROコレクションや格闘ゲームをプレイしようにも格闘ゲーム専用コントローラーの値段が高過ぎて手が出せなかったり、PS2専用の格闘ゲーム用コントローラーを持っていても認識不可で操作できない悔しさを抱えていた人も・・・
これで、プレイできるぞぉぉぉぉ!!!



ただし、操作して色々と検証してみると何個か気になる所がありました。

PS2の振動機能に対応不可。

何故か搭載されていないそうです・・・orz


「マルチタップ」や「ツナイデント3」を2個以上接続すると動作不安定になる。

こちらは説明書に書いてありました。
元々、PSボタンで認識しているのでマルチタップによる有線による複数接続には未対応なのね orz


30連射コントローラーで連射測定してみたら25〜23連射で検出された。



実際に検証した画像をUPしてみました。


どうも、送信にラグがちょっと出ているみたいです。
アマゾンのレビューを見る限りだとポップン格闘ゲームで、よほど激しい動きをしないと気づかないレベルだそうですが・・・
バーチャ5だとフレーム単位の勝負になるから、このラグは極めている人だと致命的かも・・・orz
(筆者は「SNKvsカプコン」をプレイしていましたが違和感は無かったけどなあ・・・(汗)

それで、レビューを色々と調べてみるとサンワサプライからPS3でもPS2ソフトに対応しており、振動機能のコントローラーに対応しているコンバーターがありました。



■Amazonリンク

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD11

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ JY-PSUAD11

(リンク&画像クリックでAmazonの購入ページに入れます。)



Amazonレビューより抜粋

本体のバージョンが1.80の状態です。
※ゲーム起動中以外はボタン配置がおかしくなります。
□→○、○→×、×→□、L2→R1、R1→L2
PS2ソフトを起動すると正常になります。(PSストアで購入したPS1ソフトではおかしいままだった。PS3ソフトは持っていないので未確認)
振動します。(多少違和感あり)
RAP1、ポップンコントローラー2使えます。
エレコムのJCーPSU101や201と違い、突然操作が利かなくなる。という症状がでません。
ゲームテックから出たツナイデント3は現状では使いものにならないのでPS3で(PS2ソフトをする際に)使えるUSBコンバーターをお探しの方は、これを買うことをオススメします!!


こちらの方は、各ボタン50回/秒が入力可能という事と、USB2.0対応のため、格闘ゲームやフレーム単位のプレイでも対応するので格闘ゲーにはコチラがオススメみたいです。
ただし、「特殊なタイプ」や「レーシングコントローラー」には対応していないとアマゾンの説明に書いてあるので使う用途によって、どちらかのコンバーターを選んだ方が良いでしょう。

総括すると、簡単接続でアナログボタンがPSボタンになっているので仮想メモリーなどの設定がし易く、コントローラーの振動機能は無いが、RPGやシュミレーションなど、フレーム単位の動きを必要としないゲームをする場合は「ツナイデント3」


振動機能付きで、格闘ゲームなどフレーム単位の操作が必要な場合は「JY-PSUAD11」がオススメという事になりますね。


これで、PS3でRAP繋いでグラディウス5がプレイ可能となるのは嬉しいですよ(TT)