(写真はイメージです)


今日は、とある用で近所の百貨店に行って来ました。
数年振りぐらいに行ったのですが、昔あったゲーム&メダルコーナーが縮小されて「ポップコーン製造マシーン」「クレーンタイプの お菓子押し出し型マシーン」「ミニゲームメダルゲーム筐体」しか存在していなかったのがショックでした orz
しかし、設置されていたメダルゲーム機が1992〜1994年代に製造されたコナミ製だったり、懐かしのキャラクターが出ていたりしていたので思わず写真に撮ってしまいました。



最初の台は「しゅりけんボーイ」
主人公の忍者が走りながらタイミング良くボタンを押してターゲットを手裏剣で当てるという ミニゲーム系のメダルゲームでは王道のゲームタイプです。何となく主人公がゴエモンとヤエちゃんを足して2で割った様な感じがするのは気のせいでしょうかw
ターゲットを外したり、青い忍者に当てるとアウトとなります。こういったメダルゲーだと当てるタイミングは同じですが基本的には確率ゲーになるので大量コインを狙わずに2〜4枚ぐらいの払い出しをチマチマと狙うのが結構良かったりするんだよなw
他の種類だと「パワプロ」やバンダイからだと「仮面ライダー」も稼動していたのを見た事あったなあ



お次の台は「ふうせんペン太」
こちらも基本的にタイミングゲーですが画面端の上下に流れるターゲットにペン太が弓でターゲットを当てるというプーヤン風なゲームですw
そういや、どっかで聞いたことがある名前だよなあ「ペン太」て・・・あれ?!



けっきょく南極大冒険」の主人公ペンギンの息子だったペン太か!!
まさかこんな所で副業をしているとは思わなかったなあ・・・よく見るとタコ助みたいのも見えるしw



パロディウスシリーズでは武器マニアという設定でマシンガン片手にしたイラストをよく見たもんでしたが・・・



「夢ペンギン物語」では肥満の親父が必死のダイエットの末に生まれた息子だったりw
主人公であるペンギン(後にペン太と名づけられる)はMSX版初代『パロディウス』にも出演しているが、『パロディウスだ!』以降のシリーズに登場する「ペン太郎」はこのペンギン本人ではなく、本ゲームの主人公と続編の『夢大陸アドベンチャー』に登場するペン子との息子という設定(Wikiより抜粋)




最後の台は「いもほりペン太」!!
ついに、農業にまで手を出していたのかい・・・w
(セクシーパロディウスでは、「出たなツインビーヤッホー」のイワンが田植えをしていたのを思い出しちまったw)



ゲームの方は、トラクターでイモ畑を進みタイミング良くボタンを押してイモの場所に止まればメダルが貰えます。畑には何故かダイコンゴボウも植えられており、間違って降りるとペン太が顔を真っ赤にしながらプレイヤーを怒ります。
黄金の野菜の所で止まると大量コインが貰えるみたいですが、確率は低そうだよなあ・・・w
その他のメダルゲームでは「つりっ子ペン太」という種類もあり、最近だと携帯アプリのゲームとしてプレイ可能だったりするそうです。


ちなみに、プライズマシーンでも1台稼動していたのが・・・



アイスクリームが取れるプライズマシン「ヒエヒエペン太」!!
アイスのプライズマシーンなんて初めて耳にしたのですが、今まで見てきたゲーセンでは一回も見る事が無かったりw
しかし、冷凍設備がはいっているプライズマシーンだから維持費はハンパ無いだろうなあ(汗


久しぶりにメダルゲームをプレイしましたけど 普通だったら他のゲームや雑音などで聞けないピコピコ音なコナミのBGMを聴くことができたりしたので楽しかったですが、大の大人が真剣な顔でメダルゲームを一人プレイしているシュールな光景が・・・(汗


でも、楽しかったぜ!!

■5月13日 コメント返信完了